成功者の真似をすれば成功する?→は?調考動しろ
・成功者の真似をすれば成功する!
・ホリ◯さんが言っていたから間違いない!
・芸能人の〇〇さんが言っていたから‥
よくこんなことを言う人がいますが僕は苦手です…
「で?おまえはどう思っているの?」「その根拠は?」
自芯がないひと。(いわゆる芯のないひと)他の人の意見に流されたり発言することに軸がない人って中身がスカスカな印象がありますし‥ちゃんと自分で考えていないのかな…と思ったりします。
成功者の真似をすれば成功する→は?バカなの?
昨今、SNSではよく【うまくいっている人の真似をすれば成功する宗教】があります。
成功者の真似をすれば成功する‥
言われてみれば確かに我流でやるよりもクイックアンドイージーでうまくいっている人の真似をすれば成功できそうな気がします。
実際にうまくいくこともあるだろうし、知識の吸収やスキルの上達は早まると思います。
実際、僕はそれでうまくいったケースもありましたし失敗したケースもありました。この記事で伝えたいのは盲信をせずにしっかりと調考動しろということです。
もし、成功者の真似をすれば成功するという理論が通用するのであれば‥
僕がローランドさんのように「俺か俺以外か?」など名言やユーモラスな言葉を使ってホストデビューをすれば成功すると言う理論が通用すると言うことになります。
僕みたいなチビがこんなことをいえば女性の方はドン引きですよね!笑
成功者の真似をして失敗した事例
お笑いの世界でも真似をすれば成功するわけではないようです。
例えば、ダウンタウンさんに憧れて芸人を始めた人たちがたくさんいました。驚くことに、くりぃむしちゅーの有田さんやアンタッチャブルの山崎さんも松本さんの芸風を真似ていたそうです。
しかし彼らは皆、ダウンタウンの真似をするのを辞めてから売れるようになったと言います。
当時のダウンタウンのスタイルはスローテンポで松本さんがボソボソとボケているのか?よくわからないシュールな印象のボケで浜田さんが大声でツッこむスタイルの芸風です。
そんな芸風をアンタッチャブルの山崎さんが真似をしていたというのですから驚きです。山崎さんなら絶対にひたすら喋り倒してテキトーなことを言いまくるスタイルの方が面白いですよね。
ビジネスでは成功モデルをうまくパクれば成功することもありえます。しかしそれを真似たところで競争は激化しいずれ競争に揉まれたり埋れたりします。
成功は魔法じゃない、手品と同じでタネも仕掛けもある
話は変わりますが…よく女性誌では「どんな男もオトす魔性の女のテクニック!」みたいな特集があります。
上目遣い、聞き上手、褒め上手、手を重ねる、膝に手を置く、ボディタッチ…
これは魔性の可愛い女の子だから通用するテクニックです。ブスな女の子にやられたら男は耐え切れません。
これは逆も然りで、男がどんな口説きテクニックを使ったところで意味はありません。女性だって見た目はかっこいい男がいいですし、収入が多い方を選ぶに決まっています。(実際女性は男性と同じくらい面食いです。)
しかし見た目がダサくても美女にモテる人はいます。そのほとんどが医者や代表取締役、常務取締役のような立派な肩書きがあるからです。
もしくは「私は美人だけどこんなダサい男でも平等に扱って付き合うのよ」という建前のキャラを演じたいだけです。学生の頃、イケてる可愛い女の子グループに一人ブスが混じっていましたよね?あれと同じ理屈です。
肩書きがなくなったら付き合っていた女性もいなくなるという話はあなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?
その男がモテていたわけではなく収入や肩書きがモテていたということになります。
それもそのはず。女性は本能的に自分を守ってもらうオスを選びます。本能に逆らうことはできないので自分を守ってくれない男に付き合うメリットを感じなくなるのです。
このように何が成功の決め手になっているのか?そのロジックやメカニズムを見つけないといけません。成功のロジックとメカニズムを説明できなければそれはただのマグレです。
調べて考えて動け!さもなくばカモにされるぞ!
僕はよくSNSで調・考・動を推奨しています。調・考・動とは「調査する・考察する・行動する」の仕事の基本的な動きです。(仕事の報連相と同じくらい浸透してもらいたいのですが。ま、この仕事の基本ができないやつって基本バカしかいませんが)
成功者の思考やテクニックを参考にするのはとても良いことだと思いますし僕もそうしています。しかし成功者の言うことが全てならもっと成功している人が増えてもいいはずです。
ただ盲信したりせずに成功のロジックやメカニズムを調べることがはるかに大切だと思っています。どんな手品にもタネや仕掛けはあります。そのタネと仕掛を使えるスキルやノウハウがなければ元も子もありません。
僕の経験上、自分が何が得意で何が不得意なのか?どんなスキルがあってどんな環境にあるのか?を調べてどう戦うのか?を考え動いた方がうまくいきます。
その時にたまたま成功者の言う思考やテクニックが役に立ちます。ひたすらそのサイクルを繰り返して改善していくことです。
ひたらすらトライアンドエラーをする→うまくいかない原因を調べる→原因を取り除くノウハウを調べてどう活用するか考える→またトライアンドエラーを繰り返す
僕の場合はこのやり方を試した方がうまくいきました。これらのことを考えると本当に役に立つノウハウはほんの少しだけだということがわかります。
合わせてこちらの記事も読んでください!