見出し画像

負けない戦略の重要性

遊びティングを受ける方にはお試しプランとして、負けない戦略と売れるオペレーションの見直しをしてもらっています。

相談者のお悩みのほとんど悩みで尋ねてきます。

・集客をしたいが手元のキャッシュが少なくて何をやればいいかうまくいくかわからない…
・お客さんは良い反応なのに契約をしてくれない…
・お客さんが離脱して継続してくれない…
・単価の低い仕事ばかりで儲からない…
・広告費をかけられないのでブログやSNSで集客がしたい…

上のような悩みを抱えているからはぜひ読んでみてください。

※特に今サービスを受けているクライアント様は最後まで読んでください。

なぜ負けない戦略が重要なのか?三つの理由

理由①:負けないことの方が重要だから

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。」これは亡くなった楽天イーグルスの監督、野村さんの言葉です。

成功する人には「なぜうまくいったんだろう」と疑問に思うことはありますがうまくいかない人には、やはり共通点があります。特に集客、販売能力に関してはそれが顕著に現れます。

画像2

負ける人は負けるべくして負けています。

皆、うまくいく方法を探していますが、集客や販売手法を聞いてみると穴があることが多いんですよ。

穴を塞がないから同じことが原因で、売上をあげるチャンスを失っているんです。これ非常にもったいないですよね。

相談者のお話を聞いていると「やっぱりね!」「ちゃんと〇〇をしていないならそりゃあそうなるよね…」と思うことがほとんどです。

なので誰もがやってしまいがちな落とし穴、間違いを防ぐことで2ヶ月〜3ヶ月すれば成果が現れるんです。

理由②:失敗原因を防ぐことの方が簡単だから

「成功例を見るな、失敗例を見ろ」とよく言いますが

テストの点数を80点から100点にするより、30点から80点にする方が遥かに簡単です。
これはビジネスでも同じです。

失敗原因を塞ぐことの方がラク。それでいて効果も出やすいんです。

「営業力、マーケ力を身につけた方が良いのでは?」→確かに一理あります。しかし…

でも営業力、マーケティング力もプロを目指すと時間も労力がかかります。

人によっては才能もあります。

しかもあなたのもとで働いているスタッフが皆、営業力があるか?マーケティングに興味があるか?というと微妙ですよね。

教えても取り組まないのがほとんどでしょう。だから、難しいことは考えずに失敗原因を防いだ方が早いんですよね。

理由③:ビジネスは体と同じだから

ビジネスは人の体と同じです。病気もすれば、出血もするんです。

先ほど上げた5つの悩みを持っているのであれば、体の病気にかかっている、もしくは出血しているということが診断できます。

じゃあその病気、出血を放置したらどうなると思いますか?食事や運動はできていても数カ月で痩せこけたり、貧血になったりします笑

画像1

不健康なままの状態が続いて末期になると医者の手にも負えないんですよ。

ビジネスでいうとキャッシュアウトってやつですよね。体力が0の状態です。

まずは今かかっている病気や怪我を治療するのが負けない戦略、売れるオペレーション作りなんです。

本当に大事なのは予防なのですが、まずは治療しましょう!というのが私の考えです。

こういった負けない戦略作りは集客・リピート・客単価アップ施策の基礎力となるんですよね。

ずっと使い続けることができるのでビジネスの資産になるんですよ。

本来なら私もLPやLステップ代行を売りたいです。だってその方が儲かります笑

でもクライアント様の1年後〜10年後を考えるとやっておいたほうがいいんですよね。

もう一度お伝えしますが、負けない戦略、オペレーションを作らずに放置していると、おそらく下のようなことが起きているはずです。

あなたも心あたりありませんか?

・集客をしたいが手元のキャッシュが少なくて何をやればいいかわからない…
・お客さんは良い反応なのに契約をしてくれない…
・お客さんが離脱して継続してくれない…
・単価の低い仕事ばかりで儲からない…
・広告費をかけられないのでブログやSNSで集客がしたい…

こういったことが1ヶ月〜2ヶ月で解決できればいいのですが、ほとんどの人がそうじゃないはずです。

なので早く解決してくださいね!私言いましたからね!これ言ってもほとんどの人がやらないので。

また起きたら「ね!だからいったでしょ!」と言わせてもらいますからね笑

負けない戦略を構築した後、その次に起こりうる状況としては…

・広告費が高騰しているので広告をかけず集客をしたい…
・営業、広告の反応が悪い…
・競合と比べられて安い方を選ばれてしまう、高単価の仕事が取れない…

これらのことがまた1年、2年、いや10年続くんですよ。大変ですよね。できることなら…

・営業をする時間がもったいない、相性の良いお客さんと接していたい…
・口コミや紹介だけで集客したい…

こんなことができたら最高じゃないですか。もしこれらのことを解決したいのであれば、下の記事を読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?