見出し画像

たりない

今自己肯定感というか、自信が底をつきそうな感じ
苦しいわけではなくて、楽しい気分でそう思っている
結構はじめてのことなので、記録しておきたい
いつも、こういうことを考えるときは
バッドマインドandウジ虫ループのときだから


わたしとは、最悪
高すぎるプライド
何をするにしても、プライドが高すぎて
色々な邪魔をする

正解に言うと、満足しないことを望んでいるから、飢えることを望んでいるから
そういう世界をつくって、
全てにおいて足りないとわざと感じているのだけど
そんなことは置いておきたいくらいに
浸りたい、この足りてないという感情に

中途半端な顔
正直言ってかわいいのか、かわいくないのか
絶妙なライン
だけど、プライドだけはエベレスト級なので
頑張って頑張ってかわいく見られようとする


中途半端な精神
精神疾患患者とも言えないし
健常者とも言い難い
だけど、プライドだけはエベレスト級なので
頑張って頑張って健常者に近付こうとする

中途半端な脳みそ
とっても賢くはないけれど
とっても馬鹿でもないと思う
だけど、プライドだけはエベレスト級なので
頑張って頑張って賢く振る舞おうとする

中途半端な芸術性
別に、芸術的な人ではないけれど
全くもって芸術が分からなくもない
だけど、プライドだけはエベレスト級なので
頑張って頑張って芸術家を気取ろうとする


中途半端な真面目さ
サイコーに真面目にはなれないけれど
圧倒的不真面目にもなれない
だけど、プライドだけはエベレスト級なので
結局、頑張って頑張って真面目ぶっている


中途半端な愛情
ともだちや家族を大事にしたいと思うけれど
違法薬物を使用したり、飲酒運転をしたり、していた
だけどプライドだけはエベレスト級なので
頑張って頑張って、愛していることを認めさせようとする


なにもかも、たりない気分
でもそれって、なんかいい
と、今は思えるから、ふしぎ
だって面白い
なんでか分からないけど、たりないことを望んでしまうとか

たとえば今は、すぐに転換できる、しようと思えば

顔、中の上くらいにはかわいい、ちょうどいい
精神、少しナイーブなだけ、ちょうどいい
脳みそ、頭が硬いと柔らかいの間、ちょうどいい
芸術性、あるとかないとかわたしが決められるものじゃない
真面目さ、どっちの側面もあっていい、たのしいから
愛情、一定に持ち続けるのはだれでもむり、持てる時に持つ

でもしなくていい、たのしいから、たりてないのが
わたしって、けっこう最悪
と、笑って言えるようになってきている
エベレスト級のプライドは
持っているようだけど、捨てられているような
気がする
持っているけど、本気度が違うような気がする

たぶん、世界はじぶんでつくってるということが
わかってきたから
たりないと感じることを
たのしいと思えるようになってきたんだと思う 
プライドを高く持った方が、たりないと感じられることに
気が付いたんだと思う

説得を繰り返して
あたまでは、わかっていたつもりだったけど
感覚として、わかってきた
ような、気がしている、深夜だから

気がしているだけで
本気のウジ虫になる日も、あると思うし
きっと明日の朝この文章をよんだら
???!??!?
ってなると思うけど
まあいいや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?