見出し画像

ハッピーなオバサン

最近、わたしは
どんなオバサンになりたいのだろうと
よく考えています

早急にしんでしまいたいと願っていた頃から
大きな飛躍ですね

いまのわたしの行動が
オバサンのわたしを決定しているとも言えるし
オバサンのわたしの行動が
いまのわたしを決定しているとも言えますが

それはどちらでもよくて
わたしがどんなオバサンになりたいかを書いておきます

オバサンのわたしから、20代へのわたしへの伝言も
受け付けておりますので
どうしてもということがあれば、そして方法がわかれば
伝えてください
もしかしたら最近受け取っているのかもとも思っていますが
合っていればまた教えてください


ハッピーなオバサン
随分抽象的なかんじですが、ひとことで言うならこれです

ハッピーなオバサンを作る要素を
挙げられるだけ挙げてみます
あくまで、こういうオバサンだったらいいなという意見です
こんなオバサンでなければ駄目ということではないので
いまのわたしも、オバサンのわたしも
誤解して自己否定したりしないように気をつけてください

💙オバサンであることを恥としていない
💙オバサンであることに罪悪感を持っていない
💙しかし、オバサンであるという自覚は持っていて、若い人たちを妬まない
💙じぶんなりのオバサンをやっているが、よりたのしく生き  られるオバサンがあれば、それを取り入れられる
💙たいせつな人たちに、愛情を伝えることができる
💙大型バイクに乗ったオバサン
💙社会的役割を確立したオバサン
💙暗い印象ではないが、ベラベラうるさいわけでもない
💙アンチエイジングに取り憑かれないオバサン
💙誇りを持ったオバサン
💙不必要に威圧的な態度を用いないオバサン
💙オバサンだからということを理由に、やりたいことを後回しにしないオバサン
💙オバサン!と話しかけられたとき、本気でイラッとせず
もー、お姉さんでしょ、と言えるオバサン
💙無理なことは無理と言えるオバサン
💙経済的に余裕があるオバサン
💙読書をするオバサン
💙雨の日を楽しむことができるオバサン
💙清潔感のあるオバサン
💙ひとに大切だと思ってもらえるオバサン
💙幅広い知恵を持ち、若い人からのヘルプがあれば助けられる
💙しかし、必要以上に知識や経験談を言葉にしないオバサン
💙感情をたのしむことができるオバサン
💙感情をしかるべき場所、時、場合、方法で表出することができるオバサン
💙高価なものを長く使うオバサン
💙整理整頓できるオバサン
💙過去の栄光を手放しつつあるオバサン(オバサン後期〜おばあちゃん期)
💙ワークライフバランスがとれるオバサン
💙四季をたのしむことができるオバサン
💙足と、左腕のタトゥーは消えたオバサン
💙植物を育てるオバサン
💙脱毛を完了したオバサン
💙人と関わることの心地よさを実感したオバサン


適宜、消したり、付け足したりします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?