画像1

生理前に食欲が暴走してしまう理由と対策

ダイエットコーチEGU
00:00 | 00:00
生理は「赤ちゃんを宿す準備」本当に大変ですよね。
(私は男なので経験したことがなく、でしゃばって話してしまいすみません。)
 
 
生理前2週間は「プロゲステロン」っていう女性ホルモンの一つが分泌されます。
卵子を子宮に着床しやすく、それを維持しやすい身体にします。
なので、体温上昇・水分貯め込みをします。
つまり、むくみやすく、体重は減りづらい。
(だから体重を気にしてダイエットなんて無意味!するな!)
 
 
さらに、もう一つの女性ホルモン「エストロゲン」というもの、別名「美人ホルモン」
この作用を抑えてしまいます。
 
 
エストロゲンの恩恵たるや凄まじいです!
これは私の過去回を見直していただけると嬉しいです。
 
 
とにかく、エストロゲンはキラキラ・ピカピカにしてくれて、さらに「幸せホルモン=セロトニン」の分泌も促してくれます。
 
その恩恵が少なくなるということは、イライラしやすく・血糖値も乱高下しやすいです。
(もうなんか分からないけど最悪!という状態を作り出す。)
 
 
これを意志の力でコントロールできるか? 
 
 
できるわけがない!!
 
 
だから、ガマンは禁物です。
 
 
意志の力ではどうにもなりません。
ホルモンの力を侮るなかれ。
 
 
じゃあ、どうするか?
 
 
対策3つあげました!
 
 
詳しくは音声でしゃべっているので、聞いてやってください。



まとめだけ言うと・・・

① 血糖値の乱高下を防ぐのは「タンパク質」だわ。
② 間食OK!しかし、わずかな量で満足できない時はやっぱり「タンパク質不足」だわ。
③ 甘いものOK!爆食したければ1度や2度なら問題なし!毎日したいなら、有酸素運動じゃなくて、筋トレが必要だわ。
 
 
の、3本です。
 
音声聞いてみてくださいね。
 
 
※ いいね!と、コメントを頂けると「あなたのお役に立ちたい!」と、江口がひざまずくイメージになる場合があります。超いいね!も嬉しいな。
 
 
◉ ダイエット以外にも、いつまでも軽やかに動ける身体でいたい!そんな方を応援する健康をFacebookグループで投稿しています。
次の投稿は「空耳の科学から紐解く人とのつながり」を予定してます。
ご興味ある方ご参加できます♪(無料)
────────────────
【EGU理学療法室】
https://www.facebook.com/groups/eguzuboraikumen/?ref=share
────────────────
 

それでは、今日という日は今日のみ。
自分なりに楽しい1日にしていきましょう♫
ではまた。

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪