見出し画像

コンビニのワインを覗いてみた4

3回で終わるつもりだった企画なのですが、近くに見つけたコンビニにふらっと入ってしまいワインを見つけたので、延長戦です。これまでの企画第一弾第二弾第三弾はそれぞれリンクからどうぞ。


今回も都内某所、ターミナル駅もある非常に大きい駅から少しばかり歩いたところにある某店舗です。全16種のワインがありました(今回もプライベートブランド、コンビニ限定のものは外しています)。なお今回はチェーン店がイメージできる良いイラストが無かったため....文言からお察しください。

---

価格帯


最安値は369円(税抜き)、最高値は780円(税抜き)で、メインの価格帯は500円というかなりの安さです。それゆえか、私が知っているワインもかなり数少なかったです。

赤/白比率

比率としてはここも同じで赤ワインが多く、11:5です。スパークリングはありませんでした。

国別


チリ:8

スペイン:5

日本:2

フランス:1

いつも通りのチリワインですが、スペインワインが多いこと、日本ワインも少し置いているという点ではほかのコンビニとは様子が違いました。一番高かったのが唯一のフランスワインだったので、本当に低価格勝負ですね。

ブドウ別


カベルネ・ソーヴィニヨン:2

カルメネール:1

シャルドネ:1

ソーヴィニヨン・ブラン:1

その他(ブドウのブレンド):11

ボルドーワインだったり、ブレンドのものもいくつかあったのは事実ですが、それ以上に「スペイン 赤ワイン」というくらいの表示しかされていないものも多かったのが実態です。ちなみにしっかりチェックしていなかったのですが、日本のワインも「日本ワイン」ではなく「国産ワイン」だったようです(日本ワインと国産ワインの違いはこちらの記事で)。チリワインは、日本のコンビニで有名な「アルパカ」シリーズ以外にも、さらに安い価格帯で知らないものがいくつか置いてありました。

1本オススメするなら

これを書くのはある種怠慢と言えるかもしれませんが....残念ながらオススメできるワインはありませんでした。かなり低価格帯にそろえてきたということもあり私が試したことが無いワインが多々、数少ない試したことがあるワインも個人的にはオススメとは言えないものばかりでした。ワインには力を入れていない店舗ということかもしれませんね。

---



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?