見出し画像

謎のレール

noteで相互フォローいただいている「おしゃま」さんという方がいる(リアルでも知り合いだったりします)。
おしゃまさんは、文芸や絵や珈琲や古いカメラやフィルムで撮る写真が好きな人だ。
しばらく前に、こんな記事を投稿されていた。

そして、その記事の中に、たいへん気になる場所の紹介が。

宮城野みやぎの納豆製造所」

むむむ。
名前を聞いただけでも、何だかそわそわしてきませんか?
歌枕の地として名高い宮城野(現代では楽天イーグルスのボールパークや仙台育英高校の方が有名か?)に、「納豆製造所」
「○○納豆」といったあっさりめの社名ではなく、漢字8文字で念を押すかのように、「宮城野納豆製造所」
さらに、ビジュアルも気になる…。
気になって仕方のない「モノ」がある…。

これは訪れねばなるまい。

工場は登録有形文化財とのこと。色も形も渋い。

さて、ここからが、クエスチョン。
これは一体、何でしょう?

包装された納豆を室(むろ)へと運びます。
昭和初期に作られたトロッコを現在も利用しています。

有限会社宮城野納豆製造所ホームページより

素晴らしい!
半ば地面にめり込んでいるヘロヘロのレールが特に素晴らしい(←鉄分好きな人だけがこう感じる…)

「ティールームとなりのえんがわ」と名づけられた奥の建物は、期間限定営業のカフェなどに貸し出されているそう。

場所はJR仙石線陸前原ノ町駅からほど近く。

報告は以上です!

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。