見出し画像

屋外で撮影していると、首の後ろや二の腕や手の甲が、じりじりジリジリ炙られる季節になってきました。
さすがに早い気もするのですが……言ってみれば、これが四季の「ニューノーマル」化? ツラいです。

5月の末から現在にかけて、いろいろな人と会い、さまざまなところに出かけ、新しい人に出会い、懐かしい人と再会し音信が復活し、という日々が続いています。
自分の周囲に、ちょっとした《磁場》のようなものが生まれているのを感じます。
これはどうしてなのか?と考えたとき、1年ちょっと前に思いきってフリーランス写真家に転身したのをきっかけとして、遅ればせながら自分の人生を自分の裁量で生きる覚悟を決めたこと、そのおかげで生き方の風通しがとてもよくなったこと(多くの方から「表情が変わったね(明るくなったね)」と言われます)、何より自分が考えていたよりはるかにたくさん周りの人たちの温と恩に恵まれたこと、などによるものだと思いました。
9月の個展開催に向けて、史上最高かもしれない酷暑の中、ますますヒートアップしていきそうな予感もありますが、たゆまず、油断せず、でもちょっと息抜きもしながら、努めていきたいですね。

それでは、また!


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!