見出し画像

バス停から始まるおともだち。

なんだか、忘れたくなかったので書き留めることにしました。


今日は荷物が重かったので、家から駅までバスを使うことにした。

バスがくるまであと20分。

気分転換に1停留所先まで歩いてみた。

あと10分。

もう少し歩こうかな。なんて思ってたら、

おばあちゃんに話しかけられた。

お:「バスはいつくるんですかね〜?」

私:「今、7停前ですからもう少しかかりますよ。」

お:「最近越してきたんですよ。分かんなくてね。」

そこからバスが来るまで少し話して、

お互い離れた場所に座った。

バスが駅に到着すると、おばあちゃんも降りた。

改札まで階段かエスカレーターしかなくて、

おばあちゃん、カートを持ってたから上まで運ぶことにした。

お:「ありがとうね。この間、階段でカート持って上がったら落ちそうになったのよ。助かるわ。」

私:「おばあちゃん、気をつけてね。」

そう言って別れた。

しばらくして駅のホームで電車を待っていると、

またおばあちゃんが話しかけてくれた。

お:「髪の毛がピンクだから、あなたってすぐに分かったわ。
   あなたのヘアターバンすてきね。私もつけようかしら。」

私:「いいですね。きっとお似合いですよ。」

お:「でも私、77だからもう間に合わないかしら。」

私:「そんなことないですよ。何歳になってもお洒落はできますよ。」

お:「そうかしら。そうよね!私は死ぬまでおしゃれするわ!」

私:「いいですね!」

お:「私ね、若い人の雑誌とかストーリーとかをみてファッションを勉強してるの。今日も街に出るから張り切ったわ♪」

そんなこんなで、電車がくるまで会話が弾んだ。

ステキな薄いピンクのワンピースにステキな真っ赤なヒールのおばあちゃん。

なによりもステキだったのは、おばあちゃんのキラキラした笑顔だった。

お名前、聞けばよかったな。

また、バス停の小さな偶然で会えるかしら。

そしたら、お友達になってください。って言おう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?