見出し画像

貴族がいるトンガ

貴族ってもう映画にしか出てこない人達かと思いきや、実はまだ現在でもトンガにいる貴族達

王様
貴族
一般人

トンガ王国は、この3つの階層社会で出来ている


貴族とは、日本でいう地主みたいな人達で
それぞれ貴族が広大な土地を管理している


その他にも議会に貴族の議席が9席確立されていたり
警察には絶対捕まらなかったり
何か起こしても決して裁判にならない


めちゃめちゃ力を持っている人達
それが貴族




そんな貴族のうちの一人が
なんと旦那の同級生


どうやら、貴族であるお父さんが
ニュージーランドへ移住してしまった為
貴族権をその子供が受け継いだらしい


そんなこともあり
旦那にたくさんの畑を貸してくれている

誰かが使っていた畑も
使い方が悪かったり
上手に畑を活用出来ていない土地は
貸人を旦那にチェンジしてくれたりしている


貴族の家はだいたいが大きな門に囲まれていて
外から家が見えない

番犬が何匹もいて
少しでも近づくと噛み付いてくる

貴族に対しては敬語のような特別な言葉で話さないといけないらしい


そんな貴族と旦那はお友達なので
敬語も使ってないし
家にも結構行ってるし
私たちを特別扱いしてくれていることに最近気づいたのだ


そして、最近その貴族のプライベートビーチを教えてもらい
このビーチをいつでも好きなように使っていいという
なんとも嬉しいお話を頂いたのだ



それから毎週のようにビーチに通い
先日はトンガに住む日本人達を集めて
豚の丸焼きを楽しんだ

プライベートビーチなだけあって
他の人はいないし
めちゃくちゃ綺麗!


貴族くん、ありがとう
ちょっとまた少しトンガのことを知った私でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?