差別的なもの

トンガ人は中国人が嫌いな人が多め

海外によく行く人や
家族が日本やアメリカなどにいる人は
比較的アジア人慣れしてるけど

そうじゃない生粋のトンガ人は
基本中国人が嫌い




なので公園で遊んでいると、私たちも中国人に見られて、結構差別を受けます

聞こえるように
「あのチャイナにお菓子取られないように食べてね」って子供に言ったり

「なんでチャイナが公園で遊んでるの」
って言ってたり


結構露骨



私も負けじと「ジャパニ(Japanese )」
と言いますが
聞いてくれない人もいるので、伝わらず嫌がらせ受けたりします


逆に、日本人だと知ると態度は一変

私日本大好きなの〜とか
「こんにちわ〜」とか
媚び売ってきたりする人多め

トンガでは日本が建てた学校や建物がたくさんあるので、トンガ人は日本にとても感謝しているからです



普段の生活にも実は差別がありました

スクールも、普通の学校には中国人は通えず、インターナショナルスクールに全員通ってるそう

公園ではもちろん遊べなくて

町でブラブラしてる人は見かけません

銀行のアカウントも持てないし

教会も中国人だけが集まるところしか行けない



中国人たくさんいるけど
苦労してんだなぁ



トンガには、外国人は結構いるんです

中国人
韓国人
日本人
インド人
アメリカ人
イタリア人
ニュージーランド人
オーストラリア人


でも何故か中国人だけ差別されてます





私もなんとか中国人に見られず
日本人だと伝えたいところ



I’m Japanese 
とか書いてる服とか着ようかな…

日本の旗のバッチとかカバンに付けとく?

あ、それこそI’m Japanese っていう缶バッチ無いかしら?


見つけたら教えてください

買います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?