見出し画像

トンガに住む外国人

噴火前は、トンガに住んでる外国人同士の集まりに呼んでもらうことが増えてきていて、英活が盛んでした


オーストラリア
ニュージーランド
アメリカ
フィジー
ドイツ
南アフリカ
日本


結構色んな国籍の人が集まってて
みんな仲良くて
家族ぐるみで遊んでて
新しい人ウェルカムで
ほとんどが子連れで
みんな優しくて居心地のいい人達!


年齢は意外と上で、30代〜50代って感じ


毎週水曜日はプレイグループという会があって
誰かの家で朝の9時半〜11時半
子供同士遊ばせて、親同士話すってのを
もう何年も続けているんだって


初めて参加させてもらった時のお家が
オーシャンビューの超豪邸で大興奮した!

おもちゃもいっぱいあるし
部屋も広いし
庭は永遠にあるし
特大トランポリンもあるし

とにかくとても感動!

映画でよく見るイメージ通りのお家

楽しすぎて2時間あっという間でした


そして来週は別の人の家、
その次はまた別の家、
って感じで、みんなの家を回れる素敵な会!

そんでどうやらみんな豪邸らしい



そう、トンガに住んでいる外国人は
自国では叶わないような豪邸に住みたくて
トンガに移住して来た人達多し

旦那はトンガ人

私と同じ




または、トンガにある大使館勤務
もしくは、トンガのインフラ関係でのお仕事

この人達は会社が準備した豪邸に住んでたりする




何より嬉しかったのは
みんなトンガが大好き

トンガのような自然な環境が好きだったり
物が溢れている自国より良いって言ってたり
子供にテクノロジーより人間愛を学ばせたいとか
私のように子供が自閉症だったりで

トンガが好きで来た人達ばかり


だからトンガ人よりトンガを知ってて
トンガ人よりトンガの楽しみ方を知ってて
みんなで毎週集まって情報交換しているんだって


他の島に住んでる外国人も
トンガタプに帰ってきた時には必ずこのプレイグループに参加していくほど

トンガに10年と長い人もいれば
まだ1年とか短い人もいて
本当2時間ずーっと誰かと話してる感じ

あの店にこんなの売ってたわよーとか
あそこに新しいお店出来たわよーとか
トンガの情報めちゃゲット出来る場所

めちゃ楽しかったの
これから毎週参加する♡って意気込んでたの


そしたら噴火でコロナ


プレイグループももう4ヶ月開催されてない

それどころか、外国人が次々と自国へ帰っていく事態に…



ロックダウンが長過ぎて
トンガのいいところが奪われて
学校も始まらないし
子供達遊ぶとこないし

だったら国に帰ろう
ってなってるのかもしれない…

か、悲しい…


外国人がトンガから居なくなっちゃったら
いよいよトンガやばいぞ

トンガ人きっと分かってないだろうけど…





早くまたプレイグループが再開されますように🙏🏻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?