見出し画像

トンガの家族の在り方


トンガは日本と真逆でほとんどの人が大家族で住んでいます

核家族で住んでいる人は稀で
結婚したら女性は旦那の両親と、
男性は実家に嫁を呼んで住むのが一般的

うちは大家族だけど
敷地内に小さな家をいくつか建てて
それぞれ核家族で住んでるので
まー少しは楽だけど…


いくつになっても、親がギャンギャン言ってくるんです

あれやれ
それやれ
これやれ
あーしろ
そーしろ
こーしろ
あれくれ
それくれ
これくれ





がーーー!

こちら、アラフォーなんですけどっ
親からの指示、もういらないんですけどっ


と日本人の私はいつもイラ立ってるんですが
トンガではいたって普通らしい




トンガではいつまでも親は強くて
その次に一番上の兄姉が強い

その順番は必ず守らないといけないし
逆らうことは決して出来ません


なので、
はいはいどーぞ
あれもどーぞ
それもどーですか
これもどーぞ


言われたらNoは言えません

もうこれは文化なんですね



親が指示して、子が動く

小さい頃からずっとそうやって育ってきたんですね、彼らは。


なので、指示されれば子供でも嫌と言わずに動きます

これ取って、は当たり前
それ取って、あれやって、なんでも動きます

そして親は指示するだけで動きません
これがトンガの家族の在り方です



小さい頃からずーーーっとそうやって育ってきてるので、何歳になってもこの形は崩れません

なので、30歳を過ぎた旦那にも指示してくるし、40歳を越えた私にも言ってきます




その代わり、、、、

指示されないと動きません
いや、動けません

何したらいいのか分からないのです





日本では、
言われる前に気づいてやれ、みたいに
育ってきましたが、

トンガでは、
言われてないことは、手出すな!
と育ちます



なので、なにをやったらいいか自分では分かりません

言われてないので。








なるほど。







P.S.カバー写真は2016にトンガに行った時の集合写真!懐かしい!!




この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?