見出し画像

真夏のクリスマス


トンガは今、夏真っ盛り
南半球なので日本とは季節が逆で
日本が冬の時に、トンガは夏になります

毎日、気温28度、湿気89%、
一日に何度も大雨が来ては快晴、を繰り返していて常に汗だくな時期です。

トンガは常夏みたいな事言われてますが
しっかり四季もあるし、雨季もあります


こんなクソがつく程暑いクリスマスは
どんな感じなのか?
皆さん気になりませんか??


気になりますよね〜😊



まず、11月末頃から町はクリスマスモードになって

お店はクリスマスの飾り付けをし

クリスマスイベントという名のエアー遊具が多箇所で発生

町では子供たちがバクチクを鳴らし始めて

少し大きい子供たちが花火を打ち上げ始めます



一気に慌ただしいです
もうはっきり言って毎日めちゃくちゃうるさいです



まず、気になるのは飾り付けです
めちゃ暑いのに、飾り付けは私達と同じ
雪❄️マークだったり
ツリー🎄に雪綿が乗っていたり
🎅🏼はトナカイに乗ってやってきます

変わらないんですね〜
水着を着ている🏝サンタとかにしないんですね〜





エアー遊具は、プール式だったり、ジャンプできるヤツだったり、滑り台だったり。

子供がめちゃ喜ぶやつです。

これを大量に持ってて、貸し出ししている人がいて、12月からは毎土日、どこかの企業が遊具をレンタルして、PR活動してるんですね

ちびっ子から大きい子用まで一応あるよ
政府のイベントで設置されたバルーンプール






バクチクはですね、貧乏な子供たちが、
クリスマスにだけはたくさん親に買ってもらえる、言わばクリスマスギフトなんです

バクチクをペットボトルに入れて鳴らしたり
バケツを被せて鳴らしたり
大量に火をつけて煙だらけになったり

まぁ危ないです

家の前でバクチクをやる近所の子供たち




だいたい朝の6時頃から、夜の10時頃まで、
誰かがやってます

うるさいですね〜




花火は1本10パアンガ(600円)もする
高級品なのですが
若者が自分で貯めたバイト代をはたいて
バチバチ上げてます

これも10時過ぎまでやってる日もありますし
隣の家とセッションしたり
花火が遠くで上がったら花火で返す

みたいな楽しそうな遊びをしちゃってるので
なかなか鳴り終わりません

夜中突然花火があがって
子供達が起きないかドキドキしてます




自由ですね〜




この騒音はなんと1月まで続きます
トンガのお店で売ってる限り、にはなるんですが、だいたい新年明けても暫く続いて、中旬頃にいつの間にか鳴らなくなる感じです




クリスマス当日はどんな感じなのか
年越しはどうなのか
またリポートしますね😉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?