見出し画像

2度目のロックダウン

2/2(水)18:00〜48時間のロックダウン
陽性者がまた出たので追加で48時間

濃厚接触者の検査結果で陽性者5名だったため、追加で2週間

合計19日間のロックダウンを過ごすこととなった

ロックダウン中は基本自分の敷地から出られない
・畑仕事は毎日面倒見ないといけないので家族のみ行って良し
・お店は全部閉まってる
・町の入口と出口にコーンが立っててコミュニティポリスがいて簡単には出られない
・病院は開いてるけど電話してからじゃないと行けない
・家族以外の人と会ったり集まったりしてはいけない
・出かける際はマスク着用


火曜日と金曜日は買い物解禁デーで
家族のうち1人だけ買い物に出てよかった

コンビニやスーパー
路上マーケット
パン屋
ガソリンスタンド
プロパンガス

が開いていて
どこもかしこも長蛇の列だったらしい

スーパーのレジ待ち30分だったとか



その間にコロナ蔓延するわ!



マスクしてればいいと思ってるトンガ
ワクチン打ったから平気だと思ってるトンガ

コロナは怖くない
物が買えない方が怖い




そんなヘンテコルールのせいで
コロナは広がりまくり
200人近くまでになってしまった


そんな中、ワクチン3回目のお知らせ

ロックダウン中に
ワクチンチームが町を回って打っていく

このタイミングで
私も旦那も、3回目のワクチンを摂取した



陽性者が出たら、その濃厚接触者とご近所がPCR検査をする

もし陽性で症状が悪かったら病院で隔離
無症状者と、陽性でも比較的元気なら自宅隔離


そしてその人が住んでる町が
追加2週間のロックダウンとなる

ロックダウンより厳しいロックダウン
火曜金曜の買い物も不可になる

もし必要な物があれば
ネイビーにお願いして買ってきてもらうしかないらしい


すごい厳しい!
そんなんなるのヤダわー

町の全体責任だね
もしなったら噂広まってイジメられそう…

こわいわー



毎日どう過ごしたか

子供達は、朝ごはん食べて、プール入って、DVD見て、ランチ食べて、プール入って、お菓子食べて、DVD見て、プール入って、夕飯食べて、プール入って、DVD見て、寝る

私は、朝ごはん作って、洗濯して、パン作って、ランチ作って、おやつ作って、夕飯作って…

旦那は夜にコミュニティポリスして、朝から昼過ぎまで寝て、起きたら畑仕事行って…ってずっといないw



なんじゃこれ!

しかもネットが繋がらないロックダウンね
酷だわ〜

お陰様で2人ともYouTube依存症を克服
今はプールとDVD依存症



最初の火曜日に長女ココロのスクールへ宿題を取りに行って、大量の宿題を渡される…

まだ学校2日間しか行ってないから
親が教えないといけないパターン

毎日弟のソラが昼寝してる間に宿題やるが全然進まない!

しかも紙の宿題のみならず
ZUMBAやスイーツ作り、追いかけっこするとか、宝探しするとか、そんな宿題もあり、母一緒に頑張る…


ロックダウンしていても、陽性者数はなかなか減らない
何故なのか?

それは、火曜日と金曜日に大混雑しているからだ!!

誰も気づかないのかな?
おかしいと思わないのかな?

コロナゼロを目指しているのか、
Withコロナを目指しているのか、
イマイチ分からないトンガのコロナ対策でした

日本からの海自輸送艦「おおすみ」
出港時にクルーが大きく手を振ってくれたそう🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?