見出し画像

7/12 横浜ではラーメンを食べたり、動物を触ったりするのがいい

お出かけをしたお休みの日なので、今日も良かったことしかないです。

・ラーメン博物館へ行きました。横浜市民にはラー博の愛称で親しまれている施設だけど、横浜市民だからこそ行く機会がない。10年以上ぶりに行ったかな?昭和の風景が再現されていて、オトナ帝国を思い出すよ。

せっかくだから写ルンです風に。作り込み細かいし、もうちょっとインスタとかでバズって賑わう施設になってもいい気がする。昭和風って若い子にはウケないのかな?新しくできたどこかのレトロな遊園地もいまいち流行っていない気がする。

・肝心のラーメンは6店舗が出店していて、全店にミニラーメンがあるから少しずついろんな店の味を楽しめる仕組み。なんだけど、ミニがそんなにミニじゃないし、入店すると中学生以上は必ず1人1品注文しないといけないから、頑張っても2杯しか食べられない。素晴らしい施設なんだし、そこもうちょっと柔軟にしたらいいじゃないって10年前も思った気がする。

いただいた2杯のラーメン。ミニというより8割盛りって感じ。味はもちろんめちゃくちゃ美味しいけど、すぐ満腹になるからコッテリが絶対食べられない。ここ自然とあっさり系だけ売れるのでは。

・すごい楽しかったのに、印象最悪の文章を書いてしまった。素晴らしい施設なのは本当の本当にマジなんだけど、ラーメン博物館なのに2杯が限界のシステムなのがあまりにも残念すぎる。館内のアトモスも最高なのに。駄菓子屋さんの店主の方が「はい、500万円」って言ってくるのに。

駄菓子屋さん。桜木町には一丁目一番地といううちらのオアシスもあって、そっちの方が規模はでかいけど、昭和の街に完全に馴染んでるこっちも楽しい。

・ただラー博、場所が新横浜なのでわざわざこのために新横浜に出向くと、新横浜の「無」に負けるし。横アリのライブ前とかに行くのならかなりアリです。

・新横浜はマジでラー博と横アリと新幹線以外の要素がないことを熟知している横浜市民なので、おとなしくみなとみらいエリアへ移動しました。

・特にやることないけど取り敢えずマークイズへ。散歩していたら、動物園ができていることを知る。

・MOFFみなとみらいという動物との触れ合いがメインの施設で、今年の4月から1年間限定でオープンしてるみたい。触れ合えるのは犬、猫、ひよこ、うさぎ、モルモット、チンチラとか。他にもいろいろいるんだけど、メインはそのあたり。休日はよくペットショップで子犬や子猫を見て30分くらい固まって過ごしているので、行ってみることにした。

・入ったらすぐこれになる。「ワンちゃんの餌は購入されますか?」とスタッフの方に言われたので、よく分かんないけど大人だしノリで金払ったらこう。急襲される。ゲートを開けた瞬間5匹くらいに囲まれて、貴重品置くスペースにもついて来るから歩きづらいレベル。ほーんとかわいい。

・別にご飯与えられてないとかじゃなくて、たまたま入った時間が夜ご飯の直前でお腹ぺこぺこだったみたい。写真一番左の白と茶色の子がまだ7ヶ月というのもあってかかなり元気で、餌の取り立てが激しかった。餌のカップが空になるまでジャンプしてくるし、空になってもカップを喰らおうとするのでスタッフの方が止めてくれた。他の子はみんな3歳くらいらしくて、「1年若いわー笑」って顔で見てた。

・おとなしい子。この子もご飯をねだってきたけど、7ヶ月の圧に負けてどっかいっちゃった。小劇団の終演後の出待ちで、積極的な客に負けて何もできずに帰った時の自分を思い出した。

・猫ちゃんの世界。猫はイメージ通り餌持っていてもそこまでがっつかないので、異常に食いしん坊な子だけが必死に追いかけて膝に手を置いて全てのカリカリを食らって去りました。気迫に負けてその時の写真は撮れなかった。

・いろいろな猫ちゃんたち。動物は詳しくないけど、みんな毛並みが綺麗で丁寧にお世話されてるのかなと思いました。何より中にいたスタッフの方が1匹ずつ名前や性格を教えてくださって、猫ちゃんとお話ししながらお仕事されていて、愛されてるのが伝わって客としても居心地が良かった。

・猫の中でも猫が苦手な子がいるらしい。人間と同じなんだね。

・犬や猫と触れ合える動物園ってとてもいい。動物園のふれあいコーナーってうさぎとかモルモットのイメージ強いんだけど、我々ペットを飼えない人間が一番近くで見たいのって犬猫だからさ。そういう細かい需要に応えてくれて有難いです。

・とはいえ、定番のうさぎ・モルモット・ひよこもいました。

・すいませんひよこの画像だけ動画のスクショなんで画質クソです。ひよこかわいいけど、鳥が苦手だから結局ビビって触れなかったな…。

・触れないコーナーにもいろいろいた。フクロウ。

・ミーアキャット。全然上手に撮れない。

・とんでもない声量で鳴いたり、喧嘩したり、ちょっと喋る鳥たち。本当に鳥が怖くてたまらないからこの部屋にいる間ずっとビビってた。

・そしてこの部屋を歩き回るカピバラ。触れ合いの対象だから放し飼いにされているけど、デカイし思ったより素早いし全然触れ合えない。ここでもかなりビビった。鎖で繋がれている鳥たちと比べると自由度が高すぎる。平気で外に出ようとするし、デカい体で喧嘩しだすし。あまりにも堂々としていて飼育員側の顔つきだった。


・もう25年くらい横浜に住んでるけど、どんどんアップデート入るから楽しい街ですね。横浜で遊びたい人相談して〜まだゴンドラとか乗ったことないけどさ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?