今年やってみたい10のこと

新年ももう半月過ぎてしまいましたが、せっかくなのでこのテーマで書いてみようと思います。

1. からだを元通りに直す

実は昨年の暮れに脊髄を圧迫骨折してしまい、今ちょっと不自由している。厳密には「やってみたいこと」とは違うかもしれないけど、健康を取り戻す、一番願っているのはそれです。動けるようになったら、またやりたいことも出てくるでしょうが、今年は今の状態でもできることを中心に計画してみました。

2. 副業のサイトを作成する

noteにはあまり仕事のことを書かないつもりでしたが…WEBサイトを制作する会社に勤めてます。といってもWEBデザイナーとかいうレベルじゃなくて、あくまでもアシスタント的な立ち位置です。それで、副業もやっていたのですが…今できない状態なので、いずれ怪我が治った時のためにサイトを準備しておくつもりです。

3. 趣味のサイトをwordpressで作る

上と同じような内容なのですが、副業のサイトはHTMLという従来のホームページの作り方で、最近wordpressという別のパターンで作成する予定です。wordpressはコードのわからない人にも作りやすいシステムで、業界人はどちらもできないと困るのです。

4. タルトレットを上手に焼けるようにする

これは全く趣味の話です。お菓子を作るのが好きなのですが、タルトやタルトレットって結構難しいのです。一応作れるには作れるのですが、見栄えが良くできないので、自分で納得できる形になるまで作り続けようと思ってます。

5. 原稿用紙50枚程度の小説を書く

こちら現在進行中です。一応公募する予定です。

6. 原稿用紙100枚程度の小説を書く

50枚のものは昨年できたので、今年はその倍の100枚に挑戦してみようと思ってます。

7. noteに小説アカウントを作る

noteのアカウントを2つ作れるのを知ったので、没になった小説を掲載したりするページを作ろうと思ってます。ゆくゆくは連載とかできたらいいなと思ってます。

8. お芝居を観る

ミュージカルでもストレートプレイでもいいので、映像ではなく役者さんが舞台の上で演じるお芝居を観てみたいと思ってます。

9. メルカリで何か売る

これは、何年も前から思っていて実行できてないことの一つです。買ったことはあるのですが、売るとなるとなんか面倒で躊躇しちゃってます。

10. 脱サラする

これは、最も願っていて且つ最も決行が難しいものかもしれません。やはり安定収入が無くなるのは怖いですよ。でも、人生の残り時間ももうあまりないので、そろそろ動かなければとは思ってます。
小説家になろうなんて大それたことは思ってないです。実際にnoteに小説投稿している方々の作品に比べたら見劣りしますし、まあ、今よりもうまく書けるようになれればいいかなという程度です。

先ほども述べたように本業はWEBサイトの制作をやっているのですが、アロマテラピーとマニュアルリンパドレナージュのセラピストもやっています。というか、いずれそちらを本業にしようと考えていたのですが、コロナ以降はその手の仕事はとても難しいのが現状です。WEBの仕事と併用しながらやっていけたらな…なんてまだあきらめきれていません。

いずれにしてもからだを元に戻さなければ実行できないので、まずは健康な状態に戻すことが一番の目標です。10.のために1,2,3があって、あとは息抜きの趣味ですね。今年の終わりにどこまで実践できたか報告しようと思います。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?