見出し画像

「これっくらいのお弁当」応用編

前に投稿した♪これっくらいの…おべんとばこに…
の歌に出てきた材料で作ったお弁当の別バージョンを思いついてしまいました。私って本当に暇ですね(笑)

天ぷら編

天ぷら・おにぎり弁当

ゴボウ、ニンジン、レンコン、シイタケを天ぷらにして、フキは土佐煮にして、新生姜とサクランボを添えました。天ぷらと土佐煮は前の晩のおかずとして作っておいて、当日おにぎりを握ります。今回は中に梅干しを入れてみました。

作り方はこちら↓

キンピラ編

我が家はキンピラの中にレンコン、こんにゃく、カボチャ、さつまいもなどを加えて作るので、その要領でレンコンを加えたキンピラをメインにしました。ここにシイタケとフキも加えてもいいのですが、おかずが一品だと寂しいので、フキとしいたけは煮物にしました。今回おにぎりはタラコを入れて俵型に握ってみました。


キンピラをとおにぎりのお弁当。インスタント味噌汁を添えて

作り方はこちら↓


煮物も子ども向きではないけど、天ぷらやキンピラもやっぱり子ども向きじゃないですね。細かく刻んでハンバーグに入れる…みたいなことをすれば子どもでも食べられるでしょうが、それだと何か違ったものになってしまいそうです。

そもそも
2…人参
3…サクランボ
4…シイタケ
5…ゴボウ
といった手遊びとことば遊びから来ているので、若干ムリがあるみたいですね。でも、まあ、大人が食べるにはそれなりに悪くないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?