現代人には必須!?エッシェンシャル思考

どうも読書感想文の時間です。
今回は、「エッセンシャル思考」という本を読んでみました。
この本は、割と前からあったんじゃないかなと思うのですが、本屋さんでたまたま目に入ってざっと立ち読みしたときに面白そうだと思い、読んでみました。

この本のざっとした要約は、以下の感じです。
・エッシェンシャル思考って何だ?
・自分にとって本質的なこと以外に対してノーと言いなさい。
・見極める、捨てる、仕組化するってどうやって?

この本を読んだ感想ですが、
この本の7割くらいは事例なのでメリハリがつきやすく、読みやすかったというのが第一印象でした。
この本の第1版が2014年なので、今でもなお重版されていることを考えるとかなり人気なんでしょうね。

この本が言いたかったことは、「自分で考え、選び、答えなさい」「あれもこれも受け身になって引き受けてはいけません」「シンプルに生きなさい」ということなのでしょう。
確かに現代は、情報がありすぎるし、SNSを通じて様々な意見が飛び交っている。他人に流されて自分を保つのが難しくなっていると思います。
その中で自分を保ち続けるためにもエッシェンシャル思考が必要なのかもしれませんね。

ただこれが仕事で当てはまるかはわかりませんね。多くの人は企業に属しており、自分の本質に合わないからその仕事は受けられませんと断ることができるのか、、、
まあそもそも仕事が自分の本質と合わないのであればやめてしまえば?と筆者は一刀両断するでしょうねwww

これで読書感想文を終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?