macのコンソールで CONNECT_CR_SRVR_HELLO が起こったら

繰り返しやってしまったので備忘録。

Homebrewをインストールしようとして、

curl: (35) error:1400443E:SSL routines:CONNECT_CR_SRVR_HELLO:tlsv1 alert inappropriate fallback

というエラーが出てインストールが進まない。。。

他にも「curl」コマンドを使う時に同様のエラーが起こることもある。
SSLのエラーかなと色々調べたけれど、環境をリセットしても同様のエラーがでてくる。。。

解決

結局のところ解決したのだが、どうもセキュリティーソフト(私の場合はカスペルスキー)がインストールをブロックしていたらしく、セキュリティーソフトを一時的に止めると何事もなく上手くいった。

以前に同じ経験してるのにすっかり忘れてしまっていたので、同様のことで困っている方の一助となればと思います。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?