見出し画像

【神げー】タルコフ布教活動 Part01

急に趣向を変えた記事です。
note始めてから真面目な話ばっかりだったので箸休め的な・・・。

今回はPCゲームの"Escape From Tarkov"です・・・!


☛ タルコフってなんぞ?

ChatGPTに概要を聞いてみた

「タルコフ」は、Battlestate Gamesが開発したオンライン対戦型のファーストパーソンシューティングゲームで、プレイヤーはPMCと呼ばれる民間軍事会社の戦闘員となり、装備や武器をカスタマイズしながら、他のプレイヤーと対戦することができます。

ゲームは非常にリアルな戦闘を特徴としており、プレイヤーは弾薬の管理や負傷時の治療、疲労度や栄養素の管理など、さまざまな要素を考慮しながら戦いを進める必要があります。また、ゲーム内での行動は影響を与えることがあり、たとえばプレイヤーがNPCを攻撃すると、PMCの評判が下がり、一部の商人から商品を購入することができなくなるなどの影響が生じることがあります。

ゲームには、リアルなシステムや高い難易度が話題を呼び、多くのプレイヤーに支持されています。また、ゲーム内の世界観はリアルなロシアの街を模したもので、細かなディテールや美しいグラフィックスが特徴的です。ただし、高い難易度やリアルなシステムのため、初心者には敷居が高いとされています。

「タルコフ」は、PC版がリリースされており、プレイヤーは公式のウェブサイトから購入することができます。また、モバイル版も開発中で、今後リリースされる予定となっています。

大体あってるがまだまだですね・・・( ^ω^)
もう少し掘り下げていきます。


ジャンルはFPSなの?

賛否あるかと思いますが、私の答えはNOです(FPSではあるのですが)

準オープンワールドFPS MMORPG だと思ってます。

長いですが、これが真理だと信じています。
詳細は後述・・・

👆こんな感じで装備やアイテム、めっちゃ細かいですが弾もめちゃくちゃある・・・



初心者お断りゲーってまじ?

そんなことはないと思います。
筆者も初心者の時代は当然あったわけで・・・。
何より、筆者が初めてプレイしたFPSはこのタルコフです。

ただ、これから始めようと思っている方への留意点として
このゲームはワイプというものがあります。

このワイプとは、
一定期間が経つと全プレイヤーの進捗状況がリセットされて初期状態になることです。

手持ちの装備や武器、アイテムも全てリセットされます。
この制度があるおかげで新規と猛者の差を定期的に解消しているイメージですね。
※それだけ装備差がきついゲームだという裏返しでもありますが・・・。

👆筆者レベル40中盤の装備 ゲームの性質上、
顔を抜かれて負けることも普通にあるが基本的に初心者は不利・・・

そして、上の画像の通り現状(2023/3/9)ではワイプ後2か月半ぐらい経過したところなので、既に装備差は顕著です・・・が、今ならまだ初めてもどうにかなると思います。
細かい理由になりますが、タルコフの環境として強い弾が簡単に手に入らなくなったので"初心者が胸一発でやられる" みたいな状況が多少ましになってます。


パソコン以外でできるの?

現状できませんし、これからも難しいでしょう。
モバイル版を・・・みたいな話がでてましたが本当かなぁ?って感じ。

難しい理由としては以下の通りです。

・要求スペックやばすぎ

【推奨スペック】
OS: Windows 10 (64-bit)
CPU: Intel Core i7 / AMD Ryzen 7
RAM: 16GB
GPU: NVIDIA GeForce GTX 1080 / AMD Radeon RX Vega 64
VRAM: 8GB
DirectX: Version 11
HDD: 12GB以上の空き容量

なんだ、そんな高くないじゃん!!
おっしゃる通りです。
しかし、このスペックだと結構ギリです

今季から追加された新マップだと特にかなりきつい。
最適化されていないとか、諸々原因はあるんですがそもそもこのゲームのマシン不可は結構なもの。
特に注意していただきたいのが、
グラボよりもCPUとメモリが大事ってこと。
個人的にメモリは32GB必須といっていい気がします・・・。


・スペックならPS5だと大丈夫そうじゃん?!
スペックが大丈夫でも、ボタンが圧倒的に足りません。
このゲーム、ゲームシステムもハードコアなら操作もめちゃくちゃ細かい。

以下の画像はキーバインドの設定画面の一部ですが、とにかく複合キーで対応するものも多いです。

👆普通のFPSではみない設定も多い・・・

据え置きハードで出るとしたら、専用コントローラか補助ツールが必須なのもハードルが高いです・・・


☛ これ人におすすめできる?

できません。なのでnoteに書き綴ることしかできません。
理由は以下の通り・・。

勧めるにはあまりにリスキーな理由①

まず、このゲーム。先述した通り、そこそこスペックのいいPCが必須です。
このPCを買う段階で既に20万近い出費が確定します。
周辺機器として、マウスやキーボード、モニターetc……
を揃え始めるとあっという間にすんごいお金が消えます。


勧めるにはあまりにリスキーな理由②

環境がなんとか整いました。さあ、いざゲームを買います。
ここでも大きな壁があります。
それはゲーム本体の値段です。

「タルコフ」の価格は、プレイヤーが選択するエディションによって異なります。以下は、PC版「タルコフ」のエディションと価格の一覧です(2023年3月時点)。

Standard Edition:$44.99
Left Behind Edition:$74.99
Prepare for Escape Edition:$109.99
Edge of Darkness Limited Edition:$149.99

エディション毎にゲーム内で極めて大きな差があるのですが、そこは今回触れないでおきます。
ですが、最上級エディションだと150ドルもします。
手数料込々で多分2万円以上かかります。
言わずもがな、極めて高級品であることがわかります。



勧めるにはあまりにリスキーな理由③

いやいや、ここまでなんとか壁を越えてプレイ開始です。
ワクワクしますよね。

ですが、ゲームの好き嫌いもやはり個人差があります。

ここでゲームが合わずに「やーめた」となった瞬間
これまでのリアルマネーが全て無駄になる可能性があります。

正直これが一番怖い。
元々PCゲーする環境が整ってて、ソフト買うだけなら遥かに軽傷ですが
環境構築からやるとなると簡単にやろうとは言えません。


☛ 始めるハードルも鬼高いのに人気の理由は?

ようやくポジティブなことが書けるフェイズに入りました。
いくつか要因はありますが、個人的に思うところを記載します。

・PvPをしなくてもよい

FPSだから闘わないと・・・ではありません。
むしろこのゲーム、戦闘はかなりフィジカルの強い方以外はしない方が得だと思っています。
何故か。それはこのゲーム、倒されてしまうと装備やアイテムを全て失うからです。
全てと言っても、持って行ったものだけなので隠れ家に置いてあるアイテムや装備は消えませんが、死の重みが圧倒的に高いゲームです。

👆赤枠のアイテムは死ぬと全ロスト 緑枠のStash蘭にあるものはロストしない

しかも、このゲームは弾も貴重なので撃てば撃つほど赤字みたいなケースもあります。
このゲームをMMOと表現した理由はこの要素が大きいです。
闘わずにアイテムを集めて帰宅するだけでも問題ないのです。
※タスクと呼ばれるものがこのゲームにはあるので、PvPしないといけない場面もあります・・・


・謎の中毒性

未だに原因不明ですが結局これだと思います。
多分、脳から汁が出る瞬間がたまらないんだと思います。

👆このゲーム内で上位にくるレアアイテム 拾った時のあの快感は言葉にできない・・・

この記事書いていて思ったのは、
パチンコや競馬の汁の出方と同じだということですね。



☛ まとめ

頭出しとしてはこれぐらいにしようと思います。
思いのほか長くなりそうなので一旦Part01はこのへんで。

なんか悪口しか書いてない気がするので、次回からはもう少し踏み込んだ内容でいきます。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?