見出し画像

蝉ノ幼虫



夕刻の時間帯、アスファルトの上をのたりのたり
と歩んでいたものを危うく踏みそうになる。


これこれ、そげなとこを歩んでいたらせっかく、
地上に出た命を失いかけないぞね、もしかして。


ひょいとつまみ上げて、小さな植え込みの上へ。


助けてくれて有難うでゲス!…にしてもこげな
低いところでアッシはそれでいいんでゲスか?


いや、この低いところに載っけたのはただ単に
可愛いキミを撮影するためだからね。




よし、可愛く撮ったから今度は木に止めるよ。
お、すごい勢いで上に登っていっていくね。


登るでゲス、登るでゲス!


おお、見るみるうちに上の方へいったね。
今度のは逆にそのあまりに早く登る様に呆気に
とられて、撮影するのを忘れるくらい見事な
登りっぷりだったね〜


明日からは羽が生えて、あちこちの樹木の汁の味
を飲み比べるんでゲス!



頑張ってな〜。




アッシら幼虫は、抜殻とは違ってずっしり重く
目玉の部分が黒々としているんでゲス!
もしも道で見つけても踏まないでいて欲しいんで
ゲス!



#セミ
#蝉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?