見出し画像

チュウキンレン


地湧金蓮 (チュウキンレン)

ショウガ目、バショウ科、ムセラ属の多年生
の植物で、バナナに近い仲間となる。

もう先月の事になるのだが、高島屋大阪店で
開催されていたのが『日本いけばな芸術展』

その中にはダイナミックな活花作品が数点あり
その中でも特に印象的だった作品についてこの
場でピックアップしたいと思う。


日本いけばな芸術展2024 後期展
エントリー ナンバー 162
嵯峨御流 3名による共同作品


チュウキンレンをそのまま活花にするという
発想が素晴らしい!それも開花したての花と
蕾の二本のセットである。


立派なバナナリーフが青々としていて作品を
ボリュームアップさせ、迫力に満ちている。


この作品を見た瞬間に勝手にあの大ヒット曲の
一部の歌詞が私の中に自然と湧いたフレーズが
裏返ったあの声で頭にリフレインする…


『マジで?コレおま…全部生身で?』


その位に本作品は私に良いインパクトを与えて
くれたのであった。


隣のカップルがバナナみたいな葉っぱだ、と
はしゃいでいたが『それ正解です!』の言葉
も頭の中にとどめておいた。デートに活花を
見るカップルも良いなと思ったのである。





和名 地湧金蓮 (チュウキンレン)
洋名 ゴールデン ロータス バナナ
   (GOLDEN LOTUS BANANA)
   チャイニーズ イエロー バナナ
   (CHINESE YELLOW BANANA)
学名 ムセラ ラシオカルパ
   (MUSELLA LASIOCARPA)
分類 ショウガ目、バショウ科、ムセラ属
種類 多年生植物
草丈 1〜2m
植付 10〜12月 (苗植)
開花 春〜夏
耐寒 ー15℃
原産 中国、雲南省
渡来 西暦2000年 (淡路花博)
言葉 幸福を招く
備考 バナナの仲間
撮影 高島屋大阪店(なんば)
   日本いけばな芸術展2024後期


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ゴールデンロータスバナナ
#GOLDENLOTUSBANANA
#チャイニーズイエローバナナ
#CHINESEYELLOWBANANA
#ムセララシオカルパ
#MUSELLALASIOCARPA
#チュウキンレン
#地湧金蓮
#日本いけばな芸術展
#嵯峨御流

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?