見出し画像

GOLDEN LOTUS BANANA

ゴールデン ロータス バナナ
(GOLDEN LOTUS BANANA)


ショウガ目、バショウ科、ムセラ属の多年生植物。


和名は、地湧金蓮 (チュウキンレン)。
大地から金が湧き出るという有難いその名称から
関西圏のお金持ちは庭にコレを縁起担いで植えて
いるという、ご利益があると思われている素敵な
植物である。


ショウガ目、バショウ科となるとバナナの親戚、
確かにその葉っぱは三尺バナナのそれに似ている。

いつものアクティビティサークル『1-UP'S』
女性メンバー4人への京都府立植物園での植物
ガイド説明員を私がやったその続き、第二話。


私の大好きな植物のひとつであり、その解説の時
原産の中国では、『ブタのエサ』として使われる
と説明をしていたら、『ホンマや、そう書いとる』
とこの植物前にあるプレートに私の説明した内容
が、そのまんま載っていた。あらま、そうなの?
と思いながらも説明に間違いはなかったなと胸を
撫で下ろす。


その『ブタのエサ』のフレーズが気に入ったのか
ツボにハマったのか、この植物前でポーズをとり
『ブタのエサー♪、ブタのエサー♪』と声に出し
歌いながら何枚も互いの写真を撮りっこしていた。


こういうところが、やはり女子は面白い。



和名 地湧金蓮 (チュウキンレン)
洋名 ゴールデン ロータス バナナ
   (GOLDEN LOTUS BANANA)
学名 ムセラ ラシオカルパ
   (MUSELLA LASIOCARPA)
分類 ショウガ目、バショウ科、ムセラ属
種類 多年生植物
草丈 1〜2m
植付 10〜12月 (苗植)
開花 春〜夏
耐寒 ー15℃
原産 中国、雲南省
渡来 西暦2000年 (淡路花博)
言葉 幸福を招く
備考 バナナの仲間
撮影 京都府立植物園

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ゴールデンロータスバナナ
#GOLDENLOTUSBANANA
#ムセララシオカルパ
#MUSELLALASIOCARPA
#チュウキンレン
#地湧金蓮

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?