見出し画像

OCHNA SERRULATE


オクナ セルラタ
(OCHNA SERRULATE)

南アフリカを原産とする多年生植物。


黄色い花を咲かせた後の姿が、欧米でのテレビに
取り上げられて以来、異常な盛り上がりを見せた
植物のひとつ。理由は見ての通り。

赤い萼に付いた緑色の実が徐々に熟すと真っ黒に
その姿が某キャラクターにイメージが似ていると
いう事で、世界中の植物園にこれが展開された。

実際に植物園内ではテロップボードを隠した母親
が子供に対しクイズ形式で『これ何に見える?』
をやって盛り上がったりしてると、こういうのも
植物好きになるきっかけのひとつとしてありだな
と何となく思う。


きっかけは何であれ、子供にいろんなものに興味
を持たせる姿を見て母親はやっぱり子供の先の事
をちゃんと考えてえらいなとしみじみ思う。
そんな姿を見たのをきっかけに今日は買い物。


耳が遠くなって、高い補聴器を二度も無くした母
にヘッドホン型集音器を買って、渡したら喜んで
良く聴こえるとニコニコしてた。知人に恐ろしく
滑舌の悪い知人がいて、その上マスク着用しての
お話らしく、その人の話の半分も理解できなくて
かと言って「もう一度」「もう一度」と聞き直す
のもどうかと言う事で、ふんふんと相槌を打って
いるらしかったが、これからはもう大丈夫かなと
思う。滑舌が悪くて、マスク越しで、尚且つ小声
うちの母親のストレスが少しは解消できたらなと
結果が楽しみである。植物とは何の関係もない話
が一番長くなってしまった。



今回は母親に譲って、一枚だけの写真となった。
過去に撮ったものも添付しておこう。


洋名 ミッキーマウスプラント
   (MICKEY MOUSE PLANT)
学名 オクナ セルラタ
   (OCHNA SERRULATE)
分類 キントラノオ目、オクナ科、オクナ属
種類 多年生植物
草丈 1〜6m
開花 春〜秋
花色 赤、黄
花径 2cm
原産 南アフリカ
言葉 快活 
   楽しい
   心躍る
撮影 咲くやこの花館



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?