見出し画像

MATILDA



マチルダ (MATILDA)


フランスのメイアン社が1988年に作出の
フロリバンダ系の美しい薔薇となる。


淡桃色の花弁は、咲き進むにつれ波打つ様に
反り返る事からグラデーションから立体感の
美しさが際立って見える薔薇となる。


その花弁の表情はとても豊かで、斑入り風に
なるものもあれば、擦りグラデーションの様
にも見えるものなど、同じ株からでもバリエ
に富んだ薔薇と言える。


この『マチルダ』には、別名が存在する。
シャルル アズナブール、フランスの有名な
男性歌手の名前である。メイアン社は意外と
著名人の名をバラにつけたりしてている。


『マチルダ』に『シャルル アズナブール』?
『シャー アズナブル』に名も近く、もしや
実はメイアン、ガンダムファンなのかしら?
と妙に符合するキーワードに心躍ってるのは
私だけだろうか?フランスでガンダムが放映
され始めたのは1979年なので、時期的な
問題もない。と、薔薇の名前に色んな想像を
巡らせるのもまた一興である。




和名 薔薇 (バラ)
洋名 ローズ (ROSE)
品種 マチルダ (MATILDA)
   シャルル アズナブール
   (CHARLES AZNAVOUR)
分類 バラ目、バラ科、バラ属
種類 多年生低木
草丈 120〜150cm 
開花 四季咲 春〜秋 
花色 桃色、咲き進むと白の混色
花径 7〜8cm (中輪)
花形 丸弁平咲 
系統 フロリバンダ  (FLORIBUNDA)
芳香 微香 
形態 木立性 
棘数 普通
耐病 うどんこ病 強い
   黒星病 普通
耐寒 普通
耐暑 強い
作出 フランス
作者 アラン メイアン(ALAIN MEILLAND)
作年 1988年
言葉 美しさ
   輝き
   幸せ
受賞 バガテル国際コンクール金賞(1987)
   バーデン国際コンクール金賞(1988)
撮影 長居植物園 ローズガーデン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#バラ
#薔薇
#ローズ
#ROSE
#マチルダ
#MATILDA
#アランメイアン
#ALAINMEILLAND


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?