見出し画像

カヌー 学校プール教室 2023


今年もカヌーのシーズンとなる。
この5月29日より、始動開始。


普段は淀川の西中島南方か枚方大橋にて実施
をするカヌー教室。これはこれで面白い。


枚方エリア限定で、学校のプールにて小学生を
対象としたカヌー教室も行う。子供たちは交代で
カヌーに乗って、キャッキャと大はしゃぎである。


パドルの持ち方、そして前進と後退の時の漕ぎ方、
カヌーへの乗り込み方、カヌーからの降り方など
基本的な事を教える。河川ではヘルメット着用を
義務付けているが、それは転覆した時に頭を守る
為のもの、プールでは不要。ライフジャケットは
必須となる。


基本的な事を教えてる最中にも気が散り落着き
がないのはいつも男子の方、何でなのだろう。
女子はちゃんという事を聞いて、言われた通りに
ちゃんとやろうとする。


私は独り身で子供はいないのだけれど、男の子を
持つ親は、女の子より手が掛かるというのはよく
聞く。それは、この教えている時によく分かる。


こんな体験教室で男子をコントロールする方法は
何回かの経験で理解できてきた、他のライバルに
対する競争意識を持たせる様に仕向けると意外と
積極的になる。先に向こう岸にいけるのは誰かな
の魔法の一言を振りかけるだけの事である。


そんなこんなで、男子も女子も程なく上達する。
教室が終わる頃にはもうみんなスイスイと漕いで
最後にはチーム対抗別のレースなんてものもやり
もの凄く盛り上がるのだ。

コロナ感染を恐れる問題から2020〜23年は
学校のプール教室は殆どが運営中止となった。
今年はこの教室、少しは増えるのかも知れないな。


カヌーを積んで学校のプールまで
綺麗なプールがカヌー教室の場となる
60人もの小学生が参加、交代でカヌーに乗る
ショートノーズカヌーは、激流下り用、方向転換しやすい
男の子、直ぐに上達しちゃう
ロングノーズカヌー、スピード重視型となる
ショートノーズは安定がとても良いタイプ
女の子はとにかく一生懸命に教わった通りにやる
子供は基本的には沈(沈没)しない、直ぐに身体が覚える
慣れたらあっという間に向こうまで行っちゃうね



昔の時代なら、ワイワイと小学生のみんなが漕いで
笑顔でピースサインしているのを載せたり出来たと
思うけど、今は個人情報を守る時代なので、そんな
楽しそうな写真は載せられないのは残念である。

小学生の子供たちも、約3年にわたって体験型の
アクティビティから遠のいていて可哀想であった。


今年はカヌー教室の後で『カヌー面白かった』と
子供達の笑顔姿があれば、私は満足である。


今年も、インストラクターの為に、チャリンコと
スイミングとマッスルトレーニングを本格的に始動
開始である。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#枚方市カヌー協会
#学校プールカヌー教室
#カヌー
#パドル

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?