見出し画像

レトルト三角関係 #毎週ショートショートnote

僕は学生時代の友人が経営する雑貨店にぶらぶら出入りしていた

今日は怒ってます。

「愛のレトルトパック買ったら何も入ってなかったよ!」

「まぁ、そういうものよ」

彼女が次におススメしてくれたのは、恋のレトルトパックだった。

「これなら大丈夫。温めてから食べてね」

「これ食べ物なの?」

「温めすぎると火傷するから、ほどほどにね」

「どんな味がするの?」

「甘酸っぱいとか、ほろ苦いとか様々よ」

「いくらするの?」

「サービスで5万円にしとく」

「そんなに払えない」

「じゃぁーダメね」と取り上げられた

「いいかげんにしろよ!恋も愛もお金で買えないだろ!」

「あら、買おうとしてたじゃない?

恋も愛もお金で買えないかもしれないけど、お金がないと全てを失うのよ」

・・僕は実体のない虚像に何を求めていたんだろう

今の僕にはどちらも手に入れる資格は無い。

何も言えず、店を出ようとすると、彼女に呼び止められた

「次の仕事が見つかるまで、ウチの店手伝ってくれない?」

(410文字以内)

お題【レトルト三角関係】・魅力的な主人公を登場させる 
#毎週ショートショートnote  
#ショートショート

たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】初参加させていただきました。

先月からnoteを始めて、フォローした人がやっていたショートショートの企画が面白そうだから試してみると・・

今まで日記や体験談しか書いたことがなかったので、架空の世界でキャラクターを動かすのは初めてです。

ショートショートを読んだら簡単そうで、誰にでもできるように見えるかもしれませんが、実際は非常に難しいです。

背景を入れたら文字数オーバーになるし、簡素化したら繋がりの無い、しっちゃかめっちゃかなストーリーに。

何を書くかでなく、何を省くかの勝負ですね。真のメッセージだけを残し、それ以外を極限にそぎ落とす。

他の参加者さんは何を書いてるのか、いくつか読んでみると、410文字程度の文章で、小宇宙の様な世界を作って、登場人物が生き生きと喋っています。

うわーこれは、私にはまだ無理だわ。

今回は、扉絵でシチュエーションを説明をする”禁じ手”を使わせてもらいました。


この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?