見出し画像

我儘ラキア "WAGAMAMARAKIA TOUR 2021" を振り返る

”WAGAMAMARAKIA TOUR 2021”

2021年2月14日。バレンタインデーのDDD@白金高輪Seleneのラキア出番終わり、特典会に並んでいる最中にそのツアーは発表された。

めちゃカッコイイ告知PV。そして詳細発表。

おいおい、星熊さんの誕生日当日に星熊さんの地元の神戸太陽と虎がある...!実質生誕祭では...!?、特典会に並ぶオタク達に動揺が走った。

発表された”WAGAMAMARAKIA TOUR 2021”は、我儘ラキア史上最大規模の20公演に及ぶ全国ワンマンツアーという弩弓の内容で、しかもセミファイナル大阪なんばHatch、ファイナル新木場スタジオコーストとこれも史上最大規模の箱が用意されていた。

明日(※現在2021年10月15日)から新たなツアー”SUPERIORITY”が開幕するので、あの熱かった夏のツアーの日々を、自身のいった現場のツイートを交えて振りかえりたい。(自分向けのまとめになってるかもしれないので、ご容赦ください(汗 眺めていただいてあーそうだったよなぁ、楽しかったなぁと思い返していただければ..)

2021/4/2 下北沢SHELTER 

ツアー初日!

...ツアー初日でもあり、できが悪くてすごく小山さんに怒られたという事も後に話していたけど、荒削りながらも暴れ馬を何とか乗りこなしたような瑞々しいライブだったと思う。(もちろんその先、その上を目指しているからこその叱責だったと思います)

この日のライブは、最新アルバム「SUPERIORITY」に付属のDVDでドキュメント共に見ることができるので気になった人はぜひ!


2021/4/7 札幌cube garden

...2年推してて、なんと初めてメンバー全員に特典会で初めましてした日でした。チェキを撮ってた小山さんやあがたさんにも「えっ?」って言われたのも良い想い出。

2021/4/11 F.A.D横浜

この日はアイ甲へZsaszを見にいってからの廻し…

..会場がめちゃくちゃ熱気に包まれてモヤって汗だくになりました。

2021/4/23 京都MUSE


2021/4/24 神戸太陽と虎 

ついにやってきました。神戸の老舗ライブハウス・太陽と虎。実質上の星熊生誕!

...この誕生日に間に合わなかったけど、会場で実物を見れた星熊生誕グッズがヤバイかっこよ過ぎて鼻血でた。

コロナに襲われたGW

全通を目指すオタク(自分は急遽仕事が外せず、5/1名古屋、5/2福岡へ行けなかったけどそれ以降は鹿児島以外行く予定だった)も、あがたさんですらもこのGW週の行程は「死のロード」と、髪をショートに切ったり行動しやすいように準備と覚悟を決めていた矢先…

これによりGW週からメンバーも自粛期間に入り、数週間の空白が生まれてしまった。鹿児島から静岡公演までは振替となり、ファイナル手前に詰め込まれることになる。

2021/5/22 金沢AZ

自粛期間明けの一発目は金沢から!

…初来訪の金沢AZは音もサイズもよくて、ツバメが巣を作ってる素敵な箱だった。

2021/5/23 新潟GOLDEN PIGS RED STAGE

...特製ドリンクとかの、こうした地方ライブハウスの趣向がとても嬉しい。

2021/6/5 盛岡Club Change WAVE 

2021/6/17 なんばHatch

ついに本拠地大阪へ凱旋。オタクの熱い想い渦巻く。

…なんばHatchと新木場コーストは前特典会しかなかったのと人も多くて周回できなかったのでツイート少なめ。でも、セミファイナルなんばHatchと真のセミファイナルとなってしまった静岡公演では、星熊さんに意気込みを伝家の宝刀ムービー券を使って話してもらっていました!

2021/6/23 静岡UMBER

振替公演。シン・セミファイナル。

…このツアーで特筆すべきは、どの会場でも音響がとても良くて、変にピークで歪んだりしないし、低音も弾力のある良い音がでていて、よくある音が大きいだけで歪んでよくわからないようなチープなライブハウス的な音は一切なく、とにかく音がクリアだったのが印象的でした。(耳栓が必要と感じたことは一度もなかった)

2021/6/25 新木場 USEN STUDIO COAST

ついにたどり着いたファイナル新木場コースト。

…なんと、招待されていた”星熊さんの実質妹” ティム・ヴィンセント(Zsasz)が星熊さんの特典会列に並んでチェキを撮っていたという情報が…!オタクザワつく。

…終演後に撮影されたと思われるメンバーの写真、感動して泣きながらツイート書いた気がする。

そして、これも通過点と書いたとおり、アンコールでは最新アルバムをひっさげた新たなツアーが発表される。各会場名をMIRIちゃんが連呼していって、”Zepp”の言葉を聴いたときは感極まった。

後日談

…会場限定のアクキーも楽しかったですね!

メンバーもスタッフの皆さんも本当にお疲れさまでした。また明日からのツアーも体調に気を付けて完走できますように!

長ぇな。ごめんなさい。こんな人もいたんだということでご笑納ください…