見出し画像

Zsasz 2周年記念ライブ @下北沢シャングリラ

Zsasz 2周年記念ワンマン

2021年10月23日(土)下北沢シャングリラでZsaszの2周年記念ワンマンライブが開催された。残念ながらソールドアウトはしていなかったけど、見渡す限りかなりの人が入っていたように感じた。

ティム・ヴィンセント

自分が初めてZsaszの現場へ行ったのは、今年の3月に渋谷eggmanで開催された1stアルバム『⸮』のリリイベ。その前からTLにちょくちょく流れてくるタトゥーのキマッた美少女が気になっていた。それが、"ティム・ヴィンセント"。

ティムは昔の写真は見たくないっていう派なので、あまり載せないけど、これを見たら気になっちゃうでしょう!?カッコいい!素敵!

モデルかな?と思ったらZsaszというアイドルグループ!?しかも自分の最推しグループ、我儘ラキアの星熊さん推しだって!?

(ティムはその後、我儘ラキアの2021ツアーファイナル新木場コーストで、招待者にもかかわらず星熊さんの特典会列に並ぶ、というオタクエピソードを披露(汗))

ティムに興味を惹かれ聴き始めたZsaszは、ボカロPの鬱Pさんが楽曲プロデュースをしていてヘビーなサウンドのトラックにメンバーの多様なボーカルが載る構成の楽曲が特徴。もともとボカロの超絶な高音や低音を駆使して独自のダークヘビーなボカロ楽曲をリリースしていた鬱Pさんらしさが際立っている。

ティムは少しハスキーで少年のような声質、ライブでは曲間で煽りも担当する。

ティムのボーカルを良く聴けるのが、歌ってみた動画の「古書屋敷殺人事件」。とてもティムの声に合ってて何度も聞きたくなる動画です。

鬱Pさんが過去に作った楽曲をベースにしたカバーだったり、Zsaszのために書き下ろした曲もあったりするけど、フロア湧かせる曲が多くて楽しく、すっかり引き込まれてしまった。

特典会で初めて実際に会ったティムは小柄でコケティッシュ、人懐っこい話し方ですっかり好きになり、Zsaszは定期公演や無銭のライブも良く行っていたため行きやすく、通うようになる。渋谷REX大好き。

さらに、7月にティムの生誕イベントが開催され、それで知った誕生日が7月2日!自分と同じなのも何かのご縁を感じる。

先述の星熊さんとの縁で我儘ラキアの定期イベントHOMEPARADE(ホムパ)へゲスト出演するという快挙もあった。2021年8月11日、あの時のステージはラキア姉さんの胸を借りるというか、ぶつかり稽古か、全員のスイッチが入ったようでホントに素晴らしかったのを覚えている。

(星熊さんにチェキ券と指ハート贈るなw)

あと、動くティムが見られるオンファイも素晴らしい。コロコロ変わるティムの髪色を見るのも楽しく、推してから欠かさず購入できてる自分を褒めたい。(ティムに運営の人ですか?と言われた…)

などなど、もう1年以上通ってる気がしたけどまだ7カ月程度だったとは…(汗

ノンストップワンマン

メンバーの緊張感を感じるツイートも見つつ、ついに迎えた2周年ワンマン当日。

開幕は、メンバー紹介も兼ねた新曲「ザーズサンチーム」まだ数回しか聴いてないのでフリが追いつかず…
そこから途中数分間のSEを挟みながらもMC無しで持ち曲を一気にノンストップでパフォーマンス!最後から1曲前の「おたくのうた」では、事前にTwitter上で有志により示し合わせて配られていたオレンジのサイリウムを最後のメンバーが合唱するアウトロで点灯。メンバーに笑顔が溢れた。近くで見ていたリツさんはちょっとウルッとした表情だったように感じた。

でも最後にもう一曲「ときどきひかる」が始まると、ティムに「ちょっとー、早かったんじゃないのー?w」といじられるオタクたち。

そうしてぶっ通しで13曲歌いきり、メンバーは袖に消えた…。

アンコールの手拍子が続く中現れたメンバーは新衣装に着替えて、改めて「ザーズサンチーム」を熱唱。最後に「ピーターピーター」で締めくくった。

終わったー!という安堵の表情を浮かべるメンバー。ティムが言う
「もう、何度か意識が朦朧としたけど、MCなしで13曲やりきりました。みんながいなければ、こうして2周年を迎えられる事も無かった。ほんとうにありがとう。」
いつも自由気ままなティムが、しっかり想いを伝えてくれたことにスゴく感動してしまった。

ライブ自体は、特別な趣向を凝らしたり、MCで長々と思い出を振り返るような事も無く、至極ストレートに、最近の新曲含めた全曲をフルボリュームでぶつけるという、最終的には物理で殴るのが強い、みたいな潔いパフォーマンスで、Zsaszというグループを見せつけた、そんな素晴らしい時間だったと思う。

(あと、ティムって気持ちを文章にするのが上手い)

素敵なMCで感動したのもつかの間、特典会では1カ月先を生きていたティムちゃんでした。

11月…!?

…ティムの話なのか2周年なのかごっちゃになってしまったけど、Zsaszは良いぞ!ということで!

Zsasz㌠!3年目もさらにスゴい景色を見に行けるように!よろしくお願いします!


"君の迷いや悩みなんて 僕じゃ想像もつかないけれど
間違いなくあなたのおかげで今がある
「歌っててよかった」と思ってほしいのさ"

Zsasz〜おたくのうた〜

アイドルオタクに限らず、すべてのオタクの初期衝動を描いて秀逸な、Zsaszのキラーチューン。声出しできるようになったら、ぜひ皆でイントロでMIXコールしたい!