マガジンのカバー画像

まずはこちらから

19
僕の書いた中で、たくさん反応いただいたものをまとめています。 (上位10本/2021年12月11日更新)
運営しているクリエイター

記事一覧

発達当事者が語る「働く」④

「誰もが過ごしやすい社会」を目指し、 発達障害の当事者と非当事者がともに サービス開発を行…

蒲公英色 たんぽぽいろ #ffd900

「ユーモアを大切にしている(というか 自然に出ちゃうのかも)」 そう聞いて、確かにそう…

いま、残業の気分です。

「おつかれさまです」 いつもなら18時ごろのセリフも 今日は19時過ぎまでおあずけだ。 もう…

届いたものは。

色々なクッキーにチャレンジしたくて、 ついつい作りすぎてしまいます。1人じゃ食べきれない!…

タンポポわたげとあの日と今日と。

道端や公園でわたげを見つけては だれが最初に吹き飛ばせるかを競っていた。 あの日からタン…

あぁ、もう、なんで、、

「もう一軒いかがですかぁ」 『そこの綺麗なお姉さん、このあとどう?』 トゥルルルルルルゥ …

行き場のないこの手は、気づけばまた、カップに延びている

目を開ける。 目を閉じる。 再び開いた目に映る時計の針。 思わず飛び起きる癖さえも抜けた 8日目の昼下がり。 いつもは出しっ放しのよそゆきのヒールも 今は靴箱で惰眠を貪っている。 優雅なブランチとは似ても似つかない 食べかけの出来合ものが喉元を過ぎたころ、 ゴミ出しを忘れていることに気づく。 ビンや缶の詰まった袋を手に 軒先に出た私の眼に映る 荒らされた袋と幾羽かのカラス。 「そっか、火曜日か。」 この時間であれば得意先に 少し高めの声を届けるはずのこの口は 時折

心の泉は「ありたい姿」

見えないものを見ようとして 望遠鏡を覗き込む人もいれば、 見えているものが全てだと思う人も…

「その一瞬」を 「永遠」にしよう

あるライターが、つぶやいた 「出産って壮絶な体験なのに、  写真があればいいくらい。」 …

僕がカリフになったのでレポートしてみた。

やってきたのは、とあるカフェ 駅から歩くこと、14分。 ひっそりと佇むこちらの名前。 『中東…

【わからないまま】を救いませんか?

【❗️活動支援、実施中👀❗️】 このnoteは全文、無料で読むことができます。 このnoteの購…

100

「として」の威を借る〇〇

物申すとき、人は、 「〇〇として」と言う。 たびたび目に入るこれらは、 喉に引っかかった小…

「自分」にスポットライトを当てませんか?

何をするか完全、無料0️⃣ 僕は、取材・ライティング経験が、 あなたは、自己理解・自己PR記…

キャリアスライドという生き方

「canva」ってアプリが 名刺とかヘッダー作るのにすごく便利。 シンプル派だからかもだけど。 改めて略歴とか書いてみると、 自分がどんな人生を歩んできたのか なぜこの道を来たのかに想いが巡る。 小6で担任教師のユーモアに惹かれ、 勉強ができたことから教育の道を 自然と選んで来たこの道は、 結果的に間違いじゃなかった。 それは、それぞれの仕事の中に 自分の惹かれる要素を見つけてきたから。「発達障害」と言う言葉の広がりや 自身のASD傾向への気づきから 支援という道に