見出し画像

【研究滞在@バンコク11週目】

バンコク生活11週目です。タイ人に間違えられる確率が今まで以上に高まってきました。

*研究の話


 今週も先週の続きとなる研究をしていました。また10月に開催される学会のアブスト作成・提出をしたりするなど、一歩ずつですが進めていました。
 日本から離れることで、良くも悪くも雑音が聞こえなくなるので、色々と考える時間ができて、とても貴重な時間な気がします。

*タイ語学学校


 5月上旬から通い始めたタイ語学学校。週5日午前中3時間のなかなかのハードワークです。Speakingだけのクラスで、いろいろな表現を学習してきましたが、どこまで話せるようになったか…わからないですが、語学学校に通わなければやる気が出てこなかったので、その点は良かったと思っています。

 さて、来月も通うことにしました。来月からはSpeaking Level 3で、ビギナーレベルの最後です。ある程度インプットする文法は習ったと思うので、単語量を増やすことと、音読を繰り返すこと、道端でタイ語で話しかけられても頑張って聞くようにするということを目指して頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?