見出し画像

【研究滞在@バンコク10週目】

バンコク生活10週目です。雨季に入り、1日のどこかのタイミングで雨が降る日が多くなってきました。

*研究の話

 研究滞在と題しながら、あまり研究について言及してこなかったので、少しまとめてみたいと思います。
 先月から語学学校が始まり、午前中はタイ語、午後研究などやることをするタイムスケジュールで生活していました。少し時間の制約がありつつも、午前中から活動するので、規則正しい生活ができていたように思います。
 noteに書いていないこととしては、受入先の先生にお会いでき、滞在計画について短い時間ですがお話しすることができました。
 それに関連して、タイでの調査を実施するための準備を整え、いざ開始!という段階になりました。

 それ以外では、夏の学会のフルペーパーを作成したり、再度データの整理をしたり、博論全体のイメージを整理したりしていました。

 滞在予定の1/4が経過し、まだまだ先は長いですが、おそらく短く感じることになるので、全体の計画を常に意識して行動しないといけませんね。


*タイ人の友人と再会

 タイ人の友人と久しぶりに再会しました。1人はおそらく4年ぶり、もう1人は5年ぶりです。SNSは知っていたので、そんなに期間が空いていたかー!という感じです。

 日本の居酒屋が良いということで、バンコク中心部セントラルワールドにある居酒屋へ。初っ端からカツ丼や牛丼を注文し始めて、これが居酒屋タイランドスタイルか!と驚きました。兎にも角にも、久しぶりに再会できてよかったです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?