見出し画像

旅について語った

「あなたにとっての旅を聞きたい」とのリクエストがあったから、第2の投稿は旅をテーマに書く!(前回よりは堅くなってないぞ笑)

うちの家が年に1回旅行に行ってたから、日本はまあまあ周ったな~(ただ、東京には未だに行ったことないという笑)

海外は2年前が初めてで、タイへ男友達と2人旅!

その友達はヨーロッパに行った経験があるけど、タイはないから二人ともタイ初心者!ワクワクしたな~笑

せっかくやし、タイの話でもするか~

初海外はタイ

実はおれ、大学で国際協力活動してる団体に入ってて、タイの障がいを持った子どもたちへの教育支援を行ってる班に所属してるんよ!

ただ、おれ自身は現地に行って支援した経験がなくて、いつも現地に行くメンバーを指をくわえながら見送ってたな~(ついには、一人涙流したっけな爆笑)

で、「このまま大学生のうちにタイに行かんのは一生後悔する」ってなって旅行で行くことにしたんよ(今ではこの決断が英断になるとは、この頃のおれが知る由もない…笑)

そっから、連日友達と電話しながら行きたい場所をリストアップして、ホテル探して、スケジュールを組んで、ついにいざタイへ!!

おれは初めての海外やったから、着いてしばらくは「道迷うんちゃうか?」「友達とはぐれたらどうしよう」とか不安やったけど、いざ歩いてみると意外とルートが頭に入ってて、旅行中では電車の乗り換えミス1回で済んだんよ笑

こん時のおれを見てた友達が「おまえ現地人か笑」って笑ってたな

でも、言語は簡単な英語と「サワディークラップ(こんにちは)」「コップンクラップ(ありがとう)」しか持ち合わせてないけどな笑

旅行自体は3泊4日やったけど、バンコク、パタヤ、またバンコク戻ってアユタヤという詰め込みスケジュールやった分、寺院巡りもグルメも町散策もムエタイ試合もタイ式マッサージも堪能出来たから大満足やな!!

画像1

画像2

画像3

初の海外にしては中々堪能出来たこともあって、もうほとんど海外へのためらいがなくなったんよ!(言語とか信仰の心配は多少あったけど)

で、今度は別の友達と「15泊16日のヨーロッパ周遊旅行」を計画してたんやけど、例のあいつのせいで全て白紙に…

ただ旅自体は諦めてないから、旅について考えて旅を広める活動で行けなかった分の感情をぶつけることに決めた!!(これについてはまた書くわ笑)

おれにとっての旅

そして、今回のテーマでもある「あなたにとっての旅」についてやけど

簡潔に言うなら、「世界を知る最良の手段」かな~

タイの話に戻るけど、タイに行く前に情報収集をめっちゃして画像も結構見たけど、やっぱ自分の目で見た時の衝撃とか感動がすごいんよな

しかも、街を歩く人たちの姿とか話してる人の姿を見てると、日本とあんま変わらんことにも気づいたんよな~(特に、タイのJK笑)

これって全部さ、やっぱ現地に行かんと感じられんのよな!

最近はあらゆるところでオンライン化がすすんでて、「バーチャル観光」なるものもあるみたいやけど、やっぱ自分の目で見て、肌で感じるのが一番現地を知れる手段やと思うな!

こんな感じで世界を知るには自分の足で歩くのが一番で、その手段として最高なのが「」やと思う!!

で、「旅」って聞くと、世界一周!とかヒッチハイク旅!とかのチャレンジ系を想像してしまって、「自分の旅の経験なんてちっぽけで語れない…」って思う人もおると思う。

それでもいい!!

旅で一番重要なのは「何をチャレンジしたか」やなくて、「何を得て、どう思ったか」やから!

たとえ、近所を散歩してて何か新しい発見があったら、もうそれは旅やから!!(それは言い過ぎか笑)

と、途中で熱くなってしまったけど笑

要するに、自分の世界を広げるなら旅が良いってこと!!

でも、今のご時世では中々旅に出にくいと思うから、今を旅の準備期間やと思って、次の旅先を探してみたり、一緒に行く仲間を探したり、旅人が集まるイベントに参加してみたり…

と、今のうちにも出来ることがたくさんあるから!

いずれ来る自由に旅が出来るその日に備えて、わくわく準備しとかん?


結構長くなったからこのあたりでバイバイ!

あなたのサポートがぼくの執筆の力になります!本当にありがとうございます!