見出し画像

【B’z】B’z presents UNITE#01 ライブレポート(完全版)

前書き

前に書いた「人生で初めてライブに行ってきた」の超ネタバレver.

今回は、B’zメインで書きあげていきます。

あまり音楽の知識がないので、素人目線で感想を書いていきます!

あと、人生初のライブ参戦ということもあって、もはやただの感情むき出しのレポートになってるので、精度とかは期待しないでください笑

ちなみに、B’zのライブを観るのは、DVDも含めて初めてでした!

↑その前のMr.Children編はこちら!↑

セットリスト&感想

今回のライブの座席はアリーナの後方で、遠くからMr.ChildrenとB’zを観ることになった。けど、これでよかったと思う。
今回のライブは間違いなく高倍率になっていた中で、参加出来ただけでもありがたいことやから、これでも満足!!

それに、初のライブにしてB’z&Mr.Childrenはあまりにも刺激が強すぎるから、仮に前のほうの席やとしたら、3回は気絶してたと思う笑
(前回と同様)

(Mr.Children)
1.Tomorrow never knows
2.GIFT
3.himawari
〈MC〉
4.口笛
〈MC〉
5.Everything(It's you) with B'z
〈MC〉
6.others
7.DANCING SHOES
8.SINGLES
9.Brand new planet
10.innocent world
(B'z)
1.UNITE
2.イチブトゼンブ
〈MC〉
3. love me,I love you
4.有頂天
5.今夜月の見える丘に
〈MC〉
6.LOVE PHANTOM
7.Calling
〈S.MC〉
8.BANZAI
〈MC〉
9.ミエナイチカラ
〈MC〉
10.兵、走る
〈ENCORE〉
11.さまよえる青い弾丸 with 桜井さん(Mr.Children)
12.ultra soul

プチ前書き
実はB’zをしっかり聴くのは初めてで、今回のUNITE#01開催にあたって、B’zの楽曲を予習しました!
そして、見事にハマりました!笑
だから自然と聴くようにもなったこともあって、今回のセトリはかなり分かった!!

さらに、桜井さんとのコラボに、B’zの予習を始めて一番最初にハマった「さまよえる蒼い弾丸」が選ばれるとは…!
もはや運命か何かを感じてしまった…

1.UNITE

ここからB’zのターン。
OPからあがった炎と雰囲気も相まって、雰囲気は一変。

「あれっ、さっきまでミスチルのライブやったよな…?」

あまりの雰囲気の変わり様とB’zのオーラで、ようやく事態の重大さに気づいた。そう、おれは一日で日本のビッグバンド2組のライブを楽しんでいるんや…!(今更笑)
あまりにも贅沢すぎる経験…!これは後々徳を積まなければ…

あの稲葉さんの綺麗なハイトーンと松本さんの刺さるギターサウンド、さっきのミスチルの曲とは違った、B’zワールドが全力展開されていた。

さっきまでは大阪城ホール内を優しくて温かい雰囲気が包んでたけど、このB’zワールドは「THE ROCK」でした。

あと、新曲のUNITE。
これだけのキャリアの中で多数の曲を出したにも関わらず、ここまでTHE B'zな曲がまだ出来るってほんとすごい…(上からですんません…)

2.イチブトゼンブ

UNITEからのつなぎからがあまりにも自然すぎる…UNITEとの相性抜群やん…

連ドラ「ブザービート」の主題歌で、家でよく見てたけど、ドラマの内容よりもよく耳に残ってた!
だから、稲葉さんがあの時と同じトーンで歌い出した時は記憶が蘇ってきて、鳥肌立ったな~

MC
3. love me,I love you

ここで、MC。
ミスチルとの共演で話してた時にも思ってたけど、歌ってる時とのギャップがすごいな…!歌ってる時はあんだけギラギラしてるのに、話せばめっちゃ良い人やん!
こりゃあ、人としても好きになる!!

ミスチルと同じく、とにかく有観客で出来ることが嬉しいみたいで「本当に会いたかった!!」「来てくれてありがとう!!」ってことを後のMCでもずっと言ってた。
稲葉さんって結構クールなイメージがあったけど、こんなに感情むき出しのMCをするんやなってまたギャップを感じた!

一通り心情を語りきった後、改めて言われた
B’z presents UNITE にようこそ!!!

そして来ました!!おれの中のB’zのイメージを一変させた曲!
以前、#スキな3曲を熱く語る 記事にも書いたけど、「B’zがこんなラブソング歌うんや!」って衝撃を受けた曲!

ドラムからのあのイントロ,そして稲葉さんのマイクスタンド担ぎを堪能出来てほんとに幸せ~

4.有頂天

ほんとにこの曲かっこいい…
CDで聴いた時から思ってたことやけど、シンプルなかっこよさがあるんよな~

この曲の掛け声になってる「Yeah!」は今回はダメやから、ディスプレイ上で✖が被せられてたのはちょっとクスってなったな~笑
コロナ禍特有の演出観れたから、これも良しやな!

5.今夜月の見える丘に
MC

この曲もおれの中のB’zのイメージを変えた曲で、こんなしっとりとしたバラードも歌うんやなって思った!
稲葉さんのハイトーンも松本さんのあのギターもバラードにすごく合ったのが、おれとしては驚いたな~

それをライブで早速聴けてほんと良かった!
あと、実はまだまだ予習が足りてなかったこともあって、イントロだけでは分からんかったんやけど、ディスプレイに映った月で「あっ、今夜月の見える丘にや!」って気づきました笑
これからも精進します!笑

その後のMCでは稲葉さん、おれたちの手を気にかけてくれたな~
「手、大丈夫ですか?」って

でも、稲葉さんが通常運転で煽ってくるから、おれたちはそれに全力で手拍子で応えざるを得ないんよな…笑

6.LOVE PHANTOM

えっ、かっこよくない…?
イントロからアウトロまで余すことなく、かっこよさ増し増しなんやけど…

イントロのキーボードがものすごい印象に残ったんやけど、最後にあんなキーボード自体を持ち上げて揺らす!?

その直後のあのイントロ。ミスチルでもさんざん感じた「名曲の予感」を感じた。

稲葉さん、相手の女性がいなくてもあの長セリフを噛まずにまくしたてられてる…マジですげぇ…

7.Calling

急に稲葉さんがマイクなしで「Wow Wow」って言い出して、「!!?」
いくらホールとはいえ、かなりの空間やのに、マイクなしでアリーナ後方まで響くってえぐいって…

初めて聴いた曲!予習が及んでなかった~…
それでも。「この曲が名曲だ!」ってことは分かる!!

ただ初めて聴いたからこその驚きがあったんやけど、あんなに途中で曲調が変わる曲は聴いたことがなかった!
だから最初、バラードからロック調になった瞬間、「あれっ、曲変わったんかな?」って思ってた笑

S.MC
8.BANZAI

ここでも、また稲葉さんがマイクなしでのBANZAI煽り。
そして、イントロ。
初めて聴いた曲やったけど、稲葉さんの手拍子もあってすごいノれた!

今度はコロナ明けてから、全力で「BANZAI!」って叫んで跳ねたいな~

MC
9.ミエナイチカラ

ここで、松本さん紹介!

「オンギター、TAK MATSUMOTO!」からの松本さんのギターソロ。大型の恐竜の唸りみたいな響きが大阪城ホール内を覆ってからの、イントロ。

初めて聴いた曲!
個人的には結構ノリやすい曲やったな~

MC
10.兵、走る

「あっという間にここまできました」って言って、後ろで鳴るBGM。
あの曲が来た。

B’zにハマっていなかったあの時期に、ラグビーの応援ソングになってた「兵、走る」に惹かれてリピートしてたのを思い出した。

そんな前から接点があって、その曲をこの場で聴けてほんとによかった…!

ENCORE
11.さまよえる青い弾丸 with 桜井(Mr.Children)

これは痺れた!!!
B’zをしっかり聴き始めて最初にハマったこの曲を、まさかコラボしてくれるとは!!
桜井さんのタイトルコールの瞬間、許されるなら「フォォォォ!!」って叫びたかった笑
でも、そうはいかんからその分腕と手のひらに全振りしてやった笑

正直、Mr.Childrenの曲調はB’zよりもゆっくりしてるから、「B’zがMr.Childrenの曲を歌う」のは合わせられると思ってて、「Mr.ChildrenがB’zの曲を歌う」のは大丈夫かな?って思ってた…

けど、桜井さんが歌ったあの「風の強い日はアレルギー そんなのかまっていられない」を聞いて、その不安は全部吹っ飛んだ笑
めっちゃ楽しそうにまくしたてて歌ってたわ笑

そして、日本の代表的ボーカル2人のユニゾンが、シンクロ率100%。
こんなにすんなりと合わさるって普通はムズくない?しかも、これまであまり交流なくて、つい数か月前に「ライブやろう!」って決めたのに、こんなに完成させてくる!?
こんだけ短時間でシンクロ出来るって、エヴァのシンジ君とカヲル君やん笑

画像2

しかも、稲葉さんと桜井さんはずっとステージを走り回って飛び跳ねてるし!笑
「さっきまでそこにいたと思ったら、(桜井さんが)気づいたらもう向こうにいた」って稲葉さん言ってたけど、稲葉さんもかなりはしゃいでたよね…笑

最後の「もっと もっと」が、前のスピーカーにお互いが足乗せて、顔を見合わせながらのシャウトバトル。お互い必死にシャウトしてるけど、その中に確実に「楽しさ」が滲んでたな~
まさに下の状態やった笑

画像1

12.ultra soul

B’zといえば、やっぱりこの曲!
この曲を生で聴けてマジでよかった…!

気のせいかもしれんけど、先の「さまよえる蒼い弾丸」の影響もあってか、バンドメンバー全員のテンションがあがってたような気がする…

END ROLL

全てのセットリストが終わって、B’zがお客さんに一通り挨拶した後に、Mr.Childrenを呼んでの記念撮影。
運よくこっち側の席に向けて撮ってくれたから、映れるように全力(周りに迷惑かけないレベルで)で腕あげてみたけど、やっぱムズかったなぁ…

最後のB’z2人のMCでも、ライブ開催に貢献してくれたスタッフや共演のMr.Children,そして参加していたお客さんに感謝してた!
その時の2人の立ち方が何かコンビ漫才師みたいやったな~笑

こうして、まさに夢のような3時間が終了!!

最後に

初めてライブに参加出来たという充実感と、2組のモンスターバンドによる圧巻のライブを生で味わった衝撃もあって、終わってから席立てんくて、とりあえず一緒に行った友達と拳を合わせることにした笑
このライブをきっかけに、ミスチルファンのおれはB'zに、どちらにも詳しくなかった友達はMr.ChildrenとB'zに目覚めました!!✌

ライブが好きな友達たちがよく言ってた「ライブってのは音楽を浴びるんだよ」という言葉の意味を、身をもって理解できた!
実は普段は大きな音が苦手で、びっくりしたり沸々と嫌な気持ちが沸き上がったりするんやけど、ライブで浴びた爆音はむしろ、心地よくて気持ちを高揚させてくれた!
自分の好きな音だからこその効果なのかな…?

そして2組とも、2年ぶりの有観客ライブとは思えないくらいに違和感なかったし、あれだけ動いてるのに、ボーカルの安定感がすごい…

これ恐ろしいのがさ…
B’zとMr.Children両方とも、ヒットメドレーのごときセトリで挑んでもなお、まだまだヒットナンバーがあるんだよな…

B’zは「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」「ギリギリchop」「裸足の女神」「ALONE」etc…
Mr.Childrenは「HANABI」「名もなき詩」「足音 ~Be Strong」「Sign」etc…

これが日本の音楽業界をけん引するバンドの力か…
デビューして何十年も人の心に響くような曲を作り演奏しているからこそ為せることなのかもしれない…

未だに「新た」を追求している両バンドの今後の活動にも期待して、追っていきたいですね!

あとがき

色々とあって、この記事書くのに時間がかかったせいで記憶が抜けそうになったけど、何とか配信と他の人のレポートで保存して書きあげられました…

初めてのライブレポートに挑戦してみたけど、中々上手いこと表現出来ないもんやな~…

他にも同じライブのレポート読んだけど、みなさんの表現が上手い!!
ほんと羨ましい~!

これは場数を積んで、表現力をあげるしかないな…!


あなたのサポートがぼくの執筆の力になります!本当にありがとうございます!