見出し画像

夢でパンケーキ屋さんに行った

パンケーキ屋さんに行った
みんなで、6人で席についた
案内されたのは2組座れる個室で
先に1組6名入ってた。
席につくと当然のように水が運ばれて
メニューを見始めた。
すぐに2人の店員が来て、
ベリーのパンケーキともう一つのパンケーキを
私たちのテーブルに置いたが、
私は まだ頼んでません。と言った
失礼しましたと言いながら
店員が隣のテーブルにもう一つのパンケーキを
運んで行った。
運ばれていくのを見ると隣のテーブルの男子と目が合う。
知り合いだったので、何気なく手を振ると
見えてるが話に夢中な様子で、振り返すそぶりはない。
もう一人の店員は
私の まだ頼んでません。が聞こえなかったのか
ベリーのパンケーキは私の左斜め前にある。
左斜め前の席の子は、トイレに席を立っていた。

外の店員に声をかけようと個室を出て、
さっきの二人の店員はいなかったので、
カウンターの店員に向かって
ベリーのパンケーキ間違えてますよ と言ったが
その声は届かず、別の店員を待つことにして
自席に戻ると…

一緒に来ていた子たちが、ベリーのパンケーキを
食べ始めていた。

私は言った。
何で食べてるの?まだ注文してないよね?
注文した人に届かないし、間違えてることがわからなかったらこの後も届けること、できないよね?

一緒に来ていた子の一人が言った。
そんなもんだよ、みんなこうしてるよ。


左斜め前の子は戻ってきて、右斜め前の子は私が一度席を立った時から席をはずし電話をしているので、残ってる分を取り分けた。
私は一緒に来ていた別の子からひとくちもらってパンケーキを食べた。
正直食べたい気持ちはあった。でも美味しくなかった。味がしなかった。


待てよ、店員に言って、作り直してもらわなきゃ。
個室を出て通りかかった店員に声をかけた。

事情を説明して、
至急、隣の席のベリーのパンケーキを作ってください!と私が言うと、
オーダーも何件かあるので、すぐにはできなくて…と店員は困った様子。
でも、間違えて運んだのは店員さんですよね?私は、まだ頼んでませんと言いましたよ。そこで確認しなかったのはよくなかったですよね?と私は言った。

早く作って欲しかったから。

あの時、一度席を立った時、パンケーキのお皿持って席を立てばよかったな、そうしたら食べられる心配なかったのにな、と後悔。
間違えてるよって教えたんだから聞いててよ…とか カウンターの店員さんがすぐに気づいてくれてたら…とか思ったり。

しかもベリーのパンケーキを頼んだ隣のテーブルの子も、知り合いで、
みっちゃ〜ん🥺って呼ばれたよ、近寄ってきて。


夢だったんだけどね。


なんだか後味が悪い夢で、
1時間近くかけて朝っぱらにこんなことを書いている。

運ばれてきたものじゃなく、
自分が食べたいパンケーキを食べようよ。


常識的なことや一般論もあるけど…

一緒に来ていた子をなんで食べたの?って責めたい気持ちもあるし、店員がすぐに対応してくれないのも嫌だし、泣きついてくるような知り合いにも、自分は何か行動したのか?とか思う。
店員に落ち度はあるけど、圧倒的に食べたのが悪いのに、店員のせいにする言い草の自分も嫌だ。

なんかやけにリアルで、自分の行動も絶対そうするって感じだったし、ありそうで怖いなって思った。
まあ、6人でパンケーキ屋さんに行くってところが、ご時世的に現実味がないね。

一緒に来ていた子が私のほんとの友だちだったら、多分食べないと思うんだよな…
そう願いたい。

てか私たちのグループ、
メニュー決めてすらいない… 注文すらしてない…
なのに食べるなんておかしすぎる!


そんなことより、
まんず、まんずよ、


食べたいもの食べようよ。


胃袋に入る量にも限界あるし、パンケーキくらいならお金の心配はいらないけど、これから歳を追うごとに、あんな重たいもの食べれなくなるんだからさ、
みんな、食べたいものを食べようよ。
このマインド大事だと思うの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?