明るい未来の話

便が出ない。便秘。
今まさにその便秘の真っ只中。
腹に何か溜まってるような感覚はあるし、実際毎日健康的な食生活を送ってるつもりだから溜まってないとおかしい。それなのに出ない。
全く出ないってわけじゃないが明らかにインとアウトの比率がおかしい。超圧縮されたものが出ているのか?そうじゃないと説明がつかない。
常に腹に不快な重みを感じる。外出する際も常に頭の中には野糞の恐怖がある。替えの下着を持って歩けというのか?生きた心地がしない。

こんな状況が暫く続いている。2ヶ月超だ。これだけ長い期間ろくに排便が出来ないと人は狂う。ノートで排泄物の話をするほどに狂う。いつもの知的好奇心を刺激するユーモアに溢れた、時には毒もあるが全体的に優しさを感じられるツイートからは想像も出来ないだろうが、裏では深刻な問題と向き合い続けているわけだ。

今更だがタイトルと文章の内容には何の関係もない。これからも人糞の話をする。嫌なら読むな。じゃあ誰も読まないか。

外出規制中にはまったお菓子がある。
おしゃぶり昆布。毎日食べてる。
低カロリーらしくファッションダイエット中の自分にとっては有難い。その上食物繊維も豊富らしい。便秘改善のキーアイテムだということは以前から知ってはいた。一石三鳥。便秘改善の効果も狙って毎日食べる。1日に1袋食べる。それでも出ない。糞が。食物繊維なんてあてにならない。ネットの情報は嘘。安易に信じてはいけない。身をもって学んだ。

昆布含む海藻に含まれるヨウ素は人体にとって必要らしいが過剰摂取は甲状腺機能低下症になるらしい。
急に学術的な知識を披露したが実のところ全く理解していない。甲状腺の意味すら分からないが、「症」がついている事から良くない事だと言うことは流石に理解できるし、なるべくそういったものは避けたい。怖いし。響きが。
そしてヨウ素の1日の摂取推奨量は0.13mg
昆布4〜5gに含まれるヨウ素は6mg
前述の通りおしゃぶり昆布を1日に1袋食べている。
パッケージに記載されている内容量は10gだ。
終わった。ヨウ素の超過剰摂取だ。
恐らく俺の甲状腺の機能とやらは既に停止しているのだろう。それが何を意味するのかは分からないが死因にならない事を祈る。

この前ニンニクを過剰に食べた。
腹を壊した。そうしたら流石に便意が押し寄せてきた。今まで忘れかけていた便意が、糞便を排出するぞという覚悟が。
ただこの方法は諸刃の剣だ。常用するわけにはいかない。さっきのヨウ素の話宜しく、他の問題が生じる。
犠牲なくして成功は掴めないのか。
no pain no gainなんて勘弁してくれ。
排泄は人間が生まれ持った本能的な行為のはずだ。何故成人男性が糞便が出ないと苦悩しなくてはいけない。出したいから出す。出すべきものがそこに有るから出す。全人類に平等に与えられた権利、そして自由。
これが今の私には無い。
一瞬の便意を察知しトイレに駆け込むも出ない。
絞れども出ない。その度に涙が頬を伝う。赤ん坊は排泄時に泣くことがあるらしい。俺は排泄が出来なくて泣いている。今年で22だというのに。オムツもおまるもとうの昔に卒業したのに。
出ないものを出そうとずっと力んでいる。このままいけば尻の絞り出す筋肉が異常に発達する可能性もある。緩むのも嫌だけど。発達するのも嫌だ。そもそも出なかったら意味がない。見せかけの筋肉だ。尻の。

この文章はそういったフラストレーションをぶちまけた言わばうんこだ。ノートが便器。この文章を読んだみなさんは何だろう。分からない。
多少の気休めにはなった。ただ快便というわけには行かなかった。排泄の自由を再び取り戻すまで真の意味で心が安らぐ事は出来ない。

いつか自由に排便が出来るようになった時にはまた報告する。その時は是非とも一緒に喜んでほしい。そして気づいてほしい。自由に排便が出来ることの有り難さを。SNSのアカウントをブロックするのはその後にしてね。

以上。皆さんの快便を願って。

追伸
佐藤栞里のオールナイトニッポン0がとても良かったので是非とも聴いてください。過去の放送ですがradikoの有料会員になると聴けます。皆さんが普段から愛飲されているであろう甘いだけの汁等を一回我慢すれば聴けます。是非この機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?