見出し画像

留学費用いくらかかった?【韓国留学】


안녕하세요!えぎちたです🐯

今回は韓国留学を考えている方に向けて
私が留学で使った費用を
公開してみようと思います^^

まず初めに、私の留学は以下のとおりです!

⚪︎期間
2022.09~2023.09  (約1年間)

⚪︎場所
韓国:ソウル

⚪︎語学堂での留学
弘益大学

⚪︎エージェント
家探しでのみ利用


場所や目的によって必要なお金は変わってくるので、
参考程度に見ていただければと思います!

①留学前にかかった費用

⚪︎学費

710,000円
語学堂4学期分の授業料と入学金です。

⚪︎航空券(往復)

60,000円
LCCを利用しましたが、行きの飛行機がコロナの影響で高かったですㅜㅜ
LINEの友だち登録などでよくクーポンが配布されているのでそれも利用したりしました!

⚪︎エージェント代

76,000円
私は家を1人で探すほどの語学力がなかったので
日本にいる間にエージェントを通して家の契約をしました。
家賃1ヶ月分が手数料として取られると言う形でした!

⚪︎保証金(家を借りるため)

300,000円
韓国は家を借りる前に保証金を払う文化があります。
最初に払いますが、退去時に大きな問題がなければ全額返金されます。
私も全額帰って来ました!

⚪︎船便代

12,000円
日本から必需品を国際郵便で送りました。
今考えると服は現地で買えるのでそこまで送る必要がなかったなと思います!

⚪︎パスポート

16,000円
パスポートの期限が切れていたので再発行しました。

⚪︎証明写真

1,500円
書類を提出するのに必要。

⚪︎VISA関係

9,000円
留学に必要なVISAを発行するための諸費用。

⚪︎通信費

2,000円
韓国に行った時に使えるSIMカードを1ヶ月分だけ日本にいるうちに購入しました。

⚪︎その他

5,000円

小計 1,191,500円


②留学中にかかった費用

⚪︎食費

600,000円
自炊をほぼしませんでしたㅎㅎ
朝ごはんはおにぎりやパン、
昼ごはんは学食などを食べていました!
飲み代も含んでいます!
留学後半になるにつれて人付き合いが増えるので段々費用が高くなったと思います〜

⚪︎家賃(水道代含)+ホテル

950,000円
家賃は月々76,000円で、
水道代を含んでいたので水をいくら使っても家賃は一定でした!
そして帰国する前々日からホテルに泊まっていたのでその費用も含まれています。

⚪︎光熱費

27,000円
電気とガス代です。
私は学校に行ったり、カフェで勉強したり、
友達と遊ぶことがほとんどだったので、
家にいる時間があまりなかったからか
光熱費が周りの人よりも安かったですㅎㅎㅎ

⚪︎交通費

145,000円
私は徒歩で学校に通っていたので、
この費用は遊びに行く時のバス、地下鉄、
そして韓国での旅行のために使ったKTXや飛行機代になります!

⚪︎日用品

100,000円
一人暮らしの初期費用と
日常生活で必要なものたちです。

⚪︎通信費

24,000円
韓国では4ヶ月8,000円で使えるSIMカードを契約していました!安かったですが、不自由なく使えました〜

⚪︎教育費

18,000円
語学堂の教科書代です。

⚪︎衣類費

120,000円
日本からも持って行きましたが、
韓国らしい服を着たくなり
店舗でもネットでも買ってました!

⚪︎化粧品代

35,000円
メイク道具やスキンケアなどに使いました!

⚪︎医療費

140,000円
韓国で逆流性食道炎や食中毒になった時の病院代や薬代、
皮膚科の施術費用です!
思ったよりお金を使ってしまいましたㅎㅎㅎ

⚪︎カフェ

190,000円
ほぼ毎日カフェに行っていました!
勉強したり、友達とおしゃべりしたり!
カフェ大国なので行き放題です:)

⚪︎健康保険料

43,200円
半年以上韓国に住むと健康保険料の支払いが義務化します。
月々7,200円でした!

⚪︎船便

14,800円
韓国から日本に国際郵便で荷物を送りました!

⚪︎その他

280,000円
旅行代やプリクラ代、プレゼントなど、、
遊びに色々使いました!


小計 2,687,000円

結論:1年間の留学費用総額は…

合計 3,848,500円!!!

ただ私は大学から給付型奨学金を
約25万円いただけたのと、
家の保証金は返金されたので、
実際の金額は、3,298,500円です!
(最後の方は家計簿をつけるのをサボってしまったので、もう少し使ったかもしれませんㅠ)

私は1年間の留学で300万円ほどの予算だったのですが、
思ったより使っていました!
旅行にたくさん行きましたし、
我慢せずにやりたいことは全部やると決めて行動していたので、
たくさんお金を使いましたが
全く後悔はないです!!

これから留学に行く方は想定より多めに貯金したほうがいいと思います〜

留学VISAでも韓国に住んでから半年経過するとアルバイトができるようになりますが、
それを頼みにしていると
生活がカツカツになってやりたいことができないことがあると思いますㅜㅜ
そういう子も結構いたので、
たくさんやりたいことがある方は
貯金は大切だと思います!!

何か他にも気になることがあれば
コメントしていただければと思います!
では!

ーえぎちたでしたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?