見出し画像

9 (私も変わる)

この年になると、頑固になり
自分を変えることが、自分で許せない

でも、これじゃだめだと思い
息子への態度を改めてみた・・

昨日の話…

息子が帰宅し、すでに機嫌悪い

パパにいきなり

携帯出して
勉強も何もしてないやつにだるわけねーだろ
携帯出して
約束分かってる?
携帯出して

コレの繰り返し・・

いつもなら私も口をはさむけど我慢・・

息子もキレ気味
パパも冷静に対応してるけど、キレ気味

私は、ひたすら我慢
口も出さず
関わり持たず我慢

夕飯をただ淡々と作ってました

パパと息子の終わりなき言い争い
に、耳を傾けて
あまいパパが時たま折れそうになるのを

睨んで静止させ

ひたすら夕飯作り

そして、夕飯が出来上がり
気まずい嫌な雰囲気の中
夕飯を食べました

無言でテレビだけ見つめながらの夕飯

夕飯が終わりに近づいた頃、

私が息子に、冷静に…

あのさ、返事しなくても良いから
とりあえず聞いてくれる?

パパもママも親だけど
一人の人間だから
あなたの反抗期にとても傷つくことがある

一日中なんでだろう
どうしてだろうとあなたのことを悩んで
嫌だな、また今日もかな?と
仕事で疲れたのに休まらない家での時間がある

でもさ、親だから
あなたが大事で大好きで大切だから
どんなに理不尽な態度や言葉をされても
こうやってご飯作って
あなたの好きなもの用意して
喜んでもらいたいと思う

それを、反抗期だからって
好き勝手
なんでもして良いわけではないし
人を傷つけて良いわけではない

親だから子を許すけど
いつか許せなくなる時が来るかもしれない
その時が来てからでは遅いの

だれも特別なことをしてとは言ってない
宿題して、それから携帯しましょ
約束の時間にはかえしましょう

それしか言ってない
あなたがどう思うかはわからないけど
落ち着いて考えれば
あなたならわかるはず


と伝えました

息子は黙ってご飯を食べてテレビを見てました

旦那が買ってきた
台湾パインを切り
ほぼ丸ごと一つ息子が食べ

ママ、勉強さきにするから
終わったら携帯出して

って…

少しは息子に伝わったようです。
寝る前の10時には素直にパパに渡して

就寝…

毎日こうだと良いんだけど、
と、思いながら私も寝ました

中2で
正直どこまで携帯を規制して良いかわからない

周りの子は
帰ったら携帯使えるだろうし
親にいちいち渡してないと思う

けど、息子は発達障害があるし
切り替えができない
限度もない

だからこその規制

それが、我が家のルール

携帯を持ちたいなら
ルールを守るしかない

守れないなら解約するしかない

いつかコントロールできるようになれば
もっとうまく携帯を使いこなせるし
もっと楽に生活ができるはず

それまで、親も子も忍耐なのかな?と

辛いけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?