見出し画像

23 (息子、期末テスト結果)

先週の初めに期末テストがあり・・
ま~、安定の勉強しなさ加減にイライラさせてもらいました

私もこんなに勉強しなかったっけ?
嫌いな英語と社会は捨ててたけど、
漢字くらいは必至で覚えたんだけど・・

息子は提出のワークをやって(所々答えをうつして)おわり

素晴らしいほどいさぎよい
ある意味、凄い心臓の持ち主だと思う

で、結果は
数学、理科、国語は、平均点よりかなり上
英語・・普通・・
社会・・滅亡的

ど~してこんなに差があるの?って言うくらいのデコボコ
これ、発達障害だから?

例えば・・
数学、理科、国語が80点とかだとしたら
苦手な英語は60点
もっと苦手な社会は50点とかなら
まだ、100歩譲ってまだ理解できるけど

数学100点
社会0点
みたいに・・

おーーーーーーーーーーーい

って叫びたくなるくらいのデコボコ

せっかく高得点取れた、数学、理科、国語が台無しになるような位の
社会の点にひきました

そもそも、先生に聞いたところ
定期テストって60点台を取れるように作っているらしいんですよ・・

普通に授業聞いて、普通に勉強して、
ちょっと頑張ればとれる点らしいんです

でも、息子の学年は
平均40点台とかざらにあって・・・

要するに

少しのお利口さんと沢山のバカ

で成り立ってる
らしく・・

平均点がガクーーーーーーーンと下がるみたいです

この学年で上位にいるからて調子に乗ってると
全県一区・・全国一区で考えたところ

チーーーーーン

ってなるやつです

行ける高校ないじゃん!!!みたいに。

いつもは悪すぎる国語が、
英語と社会より一歩前へ行けた
それを今回は大いに褒めました

言いたいことは宇宙のように沢山あるけれど
のみこんで、のみこんで

褒める箇所を必死に探し
息子の自己肯定感を高めてあげました。(笑)

英語と社会も
数学とかの点まで伸びてくれないかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?