見出し画像

誕生日は両親に感謝の日?

クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日となりましたね


実は、昨日は私の○○回目の誕生日でした
ハッピーバースデー

子供の頃は、誕生日を覚えてもらえるのはいいけど、
プレゼントが年に1回しかもらえないので
なんだかなぁ~ なんて思ったりしてましたが、
最近は、物欲もあまりなくなったのか?
あるいは・・・

ネットでいつでもポチッとできるから
特別感はなくなってきたかな?

そのかわり
最近思うのは
両親への想い・・・

○○年前の今ごろ 私はこの世に出てきたのかな?
でも、生まれてすぐには
泣かなかったそうだから、 大変だったんだろうな?
両親とも、心配で仕方がなかったんだろうな?


私の最初のアルバムの裏表紙に書いてあった、父のメッセージ

照子のアルバムに寄せて
十二月二五日 朝四時半
前置胎盤で仲々息をしない女児だった。
産婆さんの額の汗と、薄紫になっていく肌を見つめていた。
赤い電灯の寒い部屋を思い出す。
このアルバムは、照子が日 一日と大きくなって行く あの時この折の
姿を美代子と二人で綴って 照子の知らない時代をもう一度照子の為に
残しておこうと思う

隆之


このメッセージを読み返すと
なんだか
ジワ~ッとなってしまう

両親がどんな想いで
私を迎い入れてくれたのか?

反抗ばかりして、
いろいろ迷惑をかけたな・・・
申し訳ない事
いっぱいしてきたなぁ~

そんなこと考えると
今は亡き
両親に 感謝の気持ちでいっぱいになるなぁ~

最近は誕生日は両親に感謝の日
になっている 今日この頃です


誕生日は、両親への感謝の日💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?