見出し画像

こころの絵

ひとが
言葉によって
イメージする
「こころの絵」は
それぞれ違うことでしょう

「言葉」の捉え方は人それぞれ

よく、例えられる比喩ですが

「コップに水が半分入っている」
という言葉を聞いて

「もう、半分しかない」
と思うか

「まだ、半分ある」
と思うか

捉え方が
ちがってきます

同じ、半分の水でも
その こころに描く
コップに半分の水は

「もう、半分しかない」
と思っている人の
「こころの絵」のコップには
半分以下の水しか
入っていないのかもしれません

「まだ、半分ある」
と思っている人の「こころの絵」
のコップには
半分以上の水が
入っているのかもしれません

例えば、
大好きな彼にフラれたAさんとBさん

Aさんは、
「もう 最悪!!」
「私の人生終わりだぁ~」
となって、 すっかりふさぎ込んでしまうかもしれません

一方 Bさんは
「ショックだけど、もっといい人がいるってことよね」
「もっと自分磨きをして、運命の人を引き寄せるんだ」
と思い、もっときれいになり、誰からも好かれ
ついに 運命の彼と めでたくゴールイン♥♥

Aさん、Bさんとも、
「失恋」という事実は変わらないけど

それぞれの
「こころの絵」 の描き方
に違いがあります

Aさんの 「こころの絵」 には、
「彼にフラれた私なんて、価値がない」
という思いがあったのかもしれません

Bさんの 「こころの絵」 には
「元の彼は、私には合わない人だったんだ
きっと私にお似合いの
素敵な人がいるに違いない。」
と思っていたのかもしれません

その結果
Aさんはいつまでも 元カレのことをひきずり 
前に進めないまま いまだに、冴えない日々を送っているとか…

Bさんは、 一時的にはショックだったけど、
気を取り直し
もっと素敵な人とゴールインし、
幸せに暮らしましたとさ・・・

目の前に起きた出来事は一つだけれど
「こころの絵」 
をどのように描くかで
そのさきが
大きく変わってきます

「こころの絵」 は
潜在意識の中にしっかりと
インプットされ
やがて、
その絵のとおりの
現実が引き寄せられてきます

しっかりと
前向きになれる言葉と
「こころの絵 」
を大切に・・・

ヒプノセラピーは、
前向きな
「こころの絵」を描く
お手伝いをしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?