見出し画像

顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)

こんにちは

今日は、
「顕在意識(けんざいいしき)」
「潜在意識(せんざいいしき)」
について、お話ししたいと思います。

心の中には
顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)
という部分があります

顕在意識と潜在意識

ちょっと堅苦しくなるので
ここでは
顕在意識をケンくん
潜在意識をセンちゃん
とします

ケンくんは
とても論理的で
分析することが得意
左脳型
でもちょっと臆病なところも・・・

論理的なケンくん

センちゃんは
直観的
とっても素直
右脳型
縁の下の力持ち(陰の実力者的存在)

縁の下の力持ちのセンちゃん

たとえば、
小さな子供が自転車に乗りたい!
と思ったとします。

自転車に乗るぞ!と思っても
いきなり、スイスイ乗れるわけではありませんよね?

何度も何度も転んで(もういやだ~~)
と思いながらも
自転車に乗れると 
カッコいいし 遠くまで行けるし・・・と考え直し
もうちょっと頑張ってみるかな

また 転んじゃったぁ~

転びながら 
どうやったら、
もっとうまく乗れるようになるかな?
転んでも、痛くないようになれるかな?
前の時は、ああしたらうまくいったから
今度はこうしてみよう

様々な体験を
心の奥に記憶しながら
少しずつ成長し、
コツをつかんでいきます

そして、
コツがつかめれば
次第に上手に
乗りこなすことが
できるようになります

上手に乗れるようになれば、
何も考えなくても
スイスイ
どこへでも行けるようになります

スイスイ乗れるようになったよ

じつはこの
プロセスの中でも
ケンくんとセンちゃんが
互いに協力し合っているのです

普段はケンくんのほうが
目立っているのですが
じつは、
センちゃんも
なかなかの
やり手なのです

やり手のセンちゃん

センちゃんは、とっても素直なのです!
そして

センちゃんは、ジャッジしません!

良い、悪いを判断しません

良いことも、そうでないことも
スポンジのように全て
吸収します

私たちは、毎瞬毎瞬 
様々な体験をしながら
たくさんのことを学んでいます

常に学んでいるヨ!

先ほどの
自転車の練習をしている子供の場合

最初は、周りの人が
颯爽と自転車に乗っているのを見て

「かっこいいな~」
「あんな風に
かっこよく自転車に
乗れるようになりたいなぁ」
と思ったことでしょう

そこで 
センちゃん登場!!

「自転車に乗りたいのですね?」
「わかりました」

ということで、
自転車に乗る機会を
与えてくれます

自転車に乗る練習を始める

でも・・・

最初はうまく乗れない

何度も何度も転んでしまう

センちゃんは、
転んでしまう時の状況を
すべて記憶しています

記憶力バツグン!! すべて記憶してるよ

「体がこの角度になったら転ぶ」
「力が入りすぎるとふらついてしまう」
「乗れないんじゃないかと思ってると、
本当に乗れなくなってしまう」などなど・・・

さらに練習を重ねていくと
だんだんと
コツをつかんでいきます

この、『コツをつかむ』
という作業は
センちゃんのお仕事

様々な体験から
コツを見つけ出し
さらにコツを活かした
体験をすることで
より良い方向へと導いてくれる
心強い味方なのです

そうか! わかったぞ!!

しかし
センちゃんは
「ジャッジしない」
という一面も持っています

良いと思えることも
そうではないと思えることも
一切 ジャッジしません

ジャッジしません

例えば、
自転車に乗る練習をしていて
何度も何度も
転んでしまうから

「もう、自転車なんか乗れなくていい!!」
と思ったとします。

ケンくんは
この状況に対し
「本当に、自転車に乗れなくなってもいいの?」
「練習するなら、今だよ。」
「今やらなければ、後で後悔するよ」

この子に良かれと思って、
いろいろアドバイスしようとします。

アドバイス

けれど
センちゃんはちょっと違います

「もう、自転車なんか乗れなくていい!!」
という思いを知ると

「わかりました。」
「もう、自転車には乗れなくていいのですね」
「では、自転車に乗れないように
いたしましょう」(素直なセンちゃん)

ハイ わかりました!

となり
自転車に乗る機会が
なくなっていくことでしょう。

もしかしたら、
「そんな・・・」

と思ってしまうかもしれませんね

あなたの心の中では
ケンくんと センちゃんが
協力し合ったり、
時にはケンカしながら
あなたのために
働いてくれています

協力しあってるよ

ヒプノセラピーは、
とっても素直で、従順な
センちゃんに直接働きかけることで
あなたのよりよい未来を
応援するための
スキルといえるでしょう

ヒプノセラピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?