見出し画像

そうくるか?!

只今 わたくし

ほめる達人をより極めようと

「ほめる達人 認定講師」をめざしております


来月の試験に向けて

絶賛 勉強中です



知れば知るほど、


深いイイ 


なるほど・・・と


思えることがたくさん出てきます


その中の一つに

私の好きなフレーズがあります


ほめ達 

つまり ほめる達人というと

なんとなく、なんでもほめて

とっても良い人 


聖人君子・・・



みたいなイメージが

あるかもしれませんが

(私の勝手な妄想か?!)



ほめ達だって ヒトの子

イラ―ッ

ムカツクゥ!!

ことだってあります


ウーン 違うんだけど・・・



でも、そのままストレートに

「違う!!」と言ってしまうと


相手の心がポキン と折れたり




相手との間に 溝が ビビビ と入ってしまったり

しかねません


そんなとき

ほめ達は


何と言うと思いますか??



そんなとき

ほめ達は・・・



「そうくるか!!」


「そうくるか!!」と言われた相手は

チョッと 拍子抜けするかもしれませんが


「ちょっと違うかもしれないけど、自分のことは認めてくれているんだ」

という安心感が与えられる


「じゃぁ もうちょっとガンバってみるか」


という方向になります


言ったほうも

チョッと

ガス抜きができたりもする


このガス抜き 大事ですよ!!


ガスが溜まると、

ロクなことありませんからね(笑)


心にも身体にも・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?