見出し画像

講師紹介【田原隆司・東京】

お正月も明けて、
もう明日は1月7日
今年最初の節句
人日 (じんじつ)の節句です
人日の節句は一年の無病息災を願う日でもあり
七草がゆなどを食べて
身体を整える日でもあります。
心も身体も年始から整えて
ニッコリ笑顔の1年を楽しんでいきましょう!

今日は
東京エリアを中心に全国各地で講師活動をしている
田原隆司(たはらりゅうじ)講師をご紹介します。

田原隆司講師ってどんな人?


田原隆司です!
私は、株式会社てっぺんに入社し
様々な経験をさせていただき、
今は人材育成部門で
たくさんの人の能力を伸ばし
会社の業績を上げていく研修などを
行っています。
てっぺんでは
執行役員、研修事業部の事業部長をしています。

これまで
私の話を聞いてくださった方は
9,000名以上となりました!

コーチングセッションでも
年間300名以上の方に関わらせていただいております。
目の前の人が劇的に成長する姿を見る機会も多く

人材育成・支援が大好きな人間です❤️

登壇中も笑顔♡


プライベートを少しお話しますと
妻・息子と3人暮らし。
好きなお酒は芋焼酎のソーダ割り。
休みは家族で外食に行くのが楽しみです。

実は自分のチームが崩壊しました

いまの私は
リーダーシップやチームビルディングの
講演・研修のお仕事をご用命いただきます。
同時に、
笑顔の素晴らしさをお伝えしています。

以前は、
居酒屋てっぺんで店長としても
現場で働いておりました。

とはいえ、
元々、
✅学校時代を振り返ると
クラスの中心人物ではないし、

✅高校時代、
好きな人には2回しか話しかけられないし、

✅営業マン時代は売上0円で即退社しているし、

10年前、
✅居酒屋店長時代は、

昨対月商50%になり、
チームは崩壊しました…。

しかし、
同時に多くの人と出逢い、学び、
人生が変わりました。

店長時代の
月商は昨対168%になり、
当時のメンバーとは
今も仲良しです。

また現在は、
大手上場企業でも
お仕事いただける様になりました。

出逢っていただいた皆様のおかげ様で、
今の私があります。

苦しかった頃の経験を全て学びに

そうした経験をとおして
私自身が実践をしながら学んだこと、

それは誰かにお伝えすることで

誰かの悩みを解決したり、
誰かの本来の持つ能力を発揮でるようになる
大きなヒントになるということを
今までの、
研修実践の中で実感しています。

人の能力を最大限に発揮できるような
人材育成を
私の今までの経験から
「出来なかった」から「出来るに変わる」
そんな
確実に成果が出る研修をお届けしています。

私の使命

開業20年。
居酒屋てっぺんの仕事を見て学びたいと
全国からの人が集まり、
てっぺんで修行して
日本一の居酒屋を開業したいと
訪れる人が後を絶ちません。

てっぺんの最強の
人材育成・チームビルディングのメソッドを、
多くの皆様にお届けしていくことが、
私の使命です。
 
私、田原隆司の使命は
「日本を“おかげ様”という言葉で溢れさせて世界に貢献する」

お互いに感謝する習慣が増えていくことを、
目指している使命でもあります。

コンビニで買い物をして“ありがとう”というためには、
余裕が要ります。
その人のマインドが磨かれていることも、必要かもしれません。
同じ職場で同僚に“おかげ様で”と言うためには、
人間関係が良いことも必要です。

「おかげ様」「ありがとう」という言葉が、
もっと日本で溢れれば、
さらに素晴らしい国になると考えています。

なぜ笑顔講師になろうと思ったのか


私が笑顔講師になろうと思ったのは
自身の使命を成し遂げるためです。

実は「笑顔」は、
「おかげ様」「ありがとう」という言葉と、
密接な関係があるんです。
笑顔は、感謝やチームビルディングに
必要な要素でもあります。

私自身、年間30社以上、講演・研修をしていますが、
伸びる組織は【笑顔と感謝】で溢れています。
結果が出る組織ほど、
明るく前のめりで、
ニコニコしながら参加してくださるんです。


困難を乗り越えるためにも

生きていれば、様々な困難が私たちを襲います。
それを乗り越えるパワーをくれるのも、
笑顔だと感じています。

ふと、大切な人の笑顔を見た時に、
「私たちは、まだまだできる」と感じることがあります。

これまで多くの人と出逢いましたが、
笑顔が習慣になっている人ほど、
困難を乗り越えるパワーも凄い。

そんな習慣を広めて、
さらに素晴らしい世界を目指したくて、
私は笑顔講師になりました。

また、
私はEGAOplus協会の柏谷代表理事をはじめ、
講師を務めるメンバーが大好きです。
みんなパワーで溢れています。

どんなことを通じて笑顔を伝えていきたいのか

講演・研修を通じて、笑顔を伝えていきます!
すでに2023年、
大手上場企業の幹部の皆様にも、
笑顔の価値をお届けしています。

私の講演や研修に参加した方のお声で最も多いのは
「楽しかった〜!」です。

参加すると思わず笑顔になってしまう時間です。
絶対、眠くなりません。
むしろ、次の話を聞くのが楽しみで前のめりになっちゃいます。

「楽しく学ぶこと」が、私が大切にしていることです。

これからも、EGAOplus協会を通じて、
たくさんの人に笑顔の素晴らしさを届けていきます!


一般社団法人EGAOplus協会
公認法人専任講師 田原 隆司

協会HPはこちら↓
https://www.egaoseminar.com/overview

田原講師プロフィールはこちら↓
講師紹介 田原 隆司 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

てっぺんHPはこちら↓
https://teppen.co/training/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?