見出し画像

田んぼ売ることにしたけど、たくさん税金取られ障害福祉サービスが受けられなくなるというお話しです

田んぼを売って
譲渡所得がもらえるが
税務申告しなければなりません。
しないと脱税になります。

田んぼの譲渡金額の34%が税金で取られる。
年金生活者支援給付金は来年10月分から再来年9月分が停止となる。
重度障害者医療費無償化制度は1年間受けられなくなる。
国民健康保険税年額106万円マックス取られる。

障害年金支給停止にならないが
20歳前の傷病の障害年金は支給停止となるが
私は仕事して休職して年金申請したので
関係ないけど…

田んぼ売れても
受けていた障害福祉サービスが支給停止なるし
34%が税金で取られる。
そんなに儲けにならないのが田んぼの売り。

田んぼ売れば
雑草を刈り取るシルバー人材センターへのお金は不要になる。

田んぼの維持管理費はそれなりにお金が高いので
田んぼ売ることとした。
不動産屋が買いたいと言ってきたので
売れる時に売った方がいい。
それなりの金額で売れるが
豪遊できる金額ではない。
2、3年の生活費ぐらいです。

リアクションは🌸笑顔と幸せのスキを運ぶ可憐な花🌸💖はなこ🍰写真です