見出し画像

iPodnanoと私の青春

サンタさんに2年頼み続けてようやく中2の冬に貰ったiPodnanoに、1日1時間しか使えないお父さんのMacをつなげて音楽を入れていた。YouTubeをMP3に落としたり、なけなしのお小遣いでCDをレンタルしてきてiMusucにダウンロードしていた。お気に入りのMVはMP4にして入れていた。

  • SEKAI NO OWARI

  • RADWIMPS

  • Mrs.GREEN APPLE

  • GREEEEN

  • My Hair is bad

  • SHISYAMO

  • SIX LOUNGE

  • アイビーカラー

  • POT

  • 米津玄師

  • HoneyWorks

etc…

あとはお父さんが入れていた、

  • Queen

  • ビートルズ

  • スコットマーフィー

  • 桑田佳祐

  • 佐野元春

  • さだまさし

  • 水中、それは苦しい

この動画たち、入れていた、、懐かしい、、

セカオワ、銀河街の悪夢 鉄拳ver.も入れてたけどもう消えちゃってた、、
↓これが昔はYouTubeにあったのよ、、りりりちゃんとかも見ていたなぁ


曲を聞いて、勉強に飽きたらMVをみて、塾からの帰り道はFMを聞いていた。
GTR(グレイトティーチャー龍太)って番組でDJ龍太くんにセカオワをリクエストしていた。
時報で、「きゅうりのきゅうちゃん!9時です!」って流れてたし、AIR−Gのオススメ曲でMrs.GREENAPPLEのSpeakingを聴くのを楽しみにしていた。
SCHOOL OF LOCKで、とーやま校長とあしざわ教頭と一緒に「起立!礼!さーけーべー!」「中2高2はフリーダム!」「ロックのスペルはLOCK!」って言っていた。親には内緒でFAXでお便りを送っていた。1回だけ、紹介されたときは心が躍った。(ラジオって聞いていると、その曲のFAX番号とかWebサイトのURLとかCMとか覚えちゃうよね笑 トーキョー03、サッポロ011とか!これで市外番号の存在を知った。)
そのあと、大沢たかおが機長のJETSTREEMを聴きながら寝落ちをしていた。


学校休んだ日はスパクルを聞いていたし
元々ラジオは本当にちいさい時から、朝起きたらお父さんがSTVラジオを流していて、「巻山晃のオハヨー!ほっかいどう」を聞いていた。
この番組のおかげで、北海道の地方の名前とか気象情報の用語を覚えられた。巻山さんが本当に大好きだった。気がついたら、巻山さんはSTVを引退していて、ありがとうも大好きも伝える術がなくなってしまっていた。STVにお手紙送ってもいいかな?(11月に調べていた時はまだご存命だったのに、今日調べたら11/26に逝去されたそうです。ご冥福をお祈りいたします。)
↓これ聞いたら、トースト食べて制服着なきゃって小学生の朝を思い出しました笑



私には高校からの付き合いの親友がいて、その子もラジオをよく聞く話をしていた。
「私、GTRっていう番組によくセカオワをリクエストしていて、いつも流してもらっていたんだよね〜」
「うそ、なんてラジオネーム、、?」
「〇〇」
「えぇ!知ってるよ!GTRでセカオワ流れているのを聞いて、初めて知って、初めてCD買ったんだよ」
2人の思考が一瞬止まった。私のリクエストソングで彼女はセカオワ好きになっていたのだ。地下鉄のホームで話していた私たちは、すぐにDJ龍太くんの公式LINEで報告をした!

後日、「こんなに嬉しいことってないよ」って番組内で紹介された。もうその時はGTRじゃなくて龍・拡・散って番組になってたけど、、今の時代そんな偶然ある!?運命って信じてなかったけど、あるのかもしれないと思って、めっちゃ笑ったしびっくりしちゃって泣いた。

そのiPodnanoはそのあと弟に貸してあげて今はどこにあるのかわからなくなっちゃったんだけど、絶対に私の青春だし、あれの中には私の不安や絶望や希望やワクワクが詰まっている。どんな時もiPodnanoだけは肌身離さないで、私の宝物だった。

学校でなくしちゃって、見つかったときにはやんちゃな先輩に遊ばれてへこんで傷だらけになっていた。黄緑のハードケースの内側には友達がマッキーペンで書いたイラストがあって、ストラップには好きな子からもらったミニオンがついている。

高校生になってもスマホの時間制限があったり、よく没収されていたから使っていた。

今はiPhoneでSpotifyが聴けるし、YouTubeも時間制限なく見られて自由だ。今の環境になることを待ち望んでいたけど、通知も来なくて何かに迫られることもなく、純粋に好きな音楽を有線のイヤホンで聴きまくっていたあの頃は振り返ると幸せだった。
なんかこうやって過去を幸せだと感じられるようになれてよかったな。

限られていたからこそ、何も知らなかったからこそ、そこにあるものだけを真正面から見つけて憧れていた。

そんな気持ちを、思い出すきっかけになったのはこの動画。
ありがとう本当に。サブスクにはない曲だから思い出せたんだろうな〜
この曲は、学校から帰って1人の家でライブごっこをしていた曲。笑
思い出話をここまで読んでくれてありがとうございます。
あなたは、どんな青春でしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?