見出し画像

決めるといつまでも笑顔でいられること

こんにちは、かとしょーです♪

決めるといつまでも笑顔でいられること…というのは大袈裟に言いましたw
正確には、決めるといつまでも笑顔でいられる【助けになる】ことです。

それは、自分に軸を持つこと。
自信をもつこと、自分が何者であるのか・どうなりたい/どう生きている者なのかに確信を持つことです。

軸を求めるのは人の性です。
冒険を楽しむ一方で安定をも望むのが人です。
だからこそ、どう生きるかというところで悩み、「何をして良いのか分からない」と迷い、仕事のやり甲斐や生活の潤いを感じられなくなると不安にかられます。

だからこそ、していること…行動ベースでのどう生きるかというのは落とし穴になりがちです。
仕事は内容も変わるし、転職もできるけれど正解はないからこそ、自分で正解にしていく必要があります。
生活も関わる人の変化やライフイベントによっていくらでも変節する上に、そこに確たる正解などありません。

けれど、外的な現象は変わらないことがないのに対して、自分で正解にしていくと書い通り、価値観の軸は内面の問題です。
従って、影響を受けることはあっても変えることができるのは自分だけです。

だからこそ、自分の価値観の軸を決めることは人生レベルでの不安の解消に繋がります!
また、自分を表すもので、切り離せないものだからこそ、内面の価値観を磨くことでレベルアップもできるのです!

この記事を読まれた皆さんも是非、価値観を決めて、レベルアップを目指してみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?