見出し画像

なんて幸せな時間#絵本の読み聞かせ

今日の朝は、小学1年生担当でした。

私の中で、小1,2年生で絶対読んでおきたい鉄板絵本『バルバルさん』
そして、7分弱のお話なので、もう1冊をクリスマスが近いので『トトトのトナカイさん』を読みました。

バルバルさん 作:乾栄里子 絵:西村敏雄

床屋さんを営むバルバルさん、なぜか、お客は動物ばかり・・・
お客のワニさんは、「髪の毛がないので、何とかしたい。」
そこで、バルバルさんは、カツラを勧めました。
ワニさんの選んだカツラの絵を見て、1年生がつぶやいた。
「それ、選ぶの?」

トトトのトナカイさん 作、絵:長谷川義史

「トナカイ」・・・にはじまり、しりとりで次々と動物があらわれます。
見ている子どもたちは、予想して「ヒヨコ!」「カラス!」と、口に出して言っていました。
読み終わると、「私も、しりとりやりたいな・・・」
というつぶやきが聞こえてきました。

自分の想いを口に出して言えるなんて、とても素直な1年生。
また、その想いを、誰も否定しない、素敵なクラスだな・・・

と、温かい気持ちでその日一日が始まりました。



サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。