えがおクリニック

西麻布でペインクリニック科をメインに開業をしています。 ペインクリニックは、頭痛、腰痛…

えがおクリニック

西麻布でペインクリニック科をメインに開業をしています。 ペインクリニックは、頭痛、腰痛、帯状疱疹後神経痛、CRPSなど痛みやしびれ全般を治療します。 内服治療や神経ブロック、スーパーライザーや漢方治療も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

最近の記事

広尾駅徒歩2分の場所に移転しました!

こんにちは。広尾のペインクリニック、えがおクリニックです。移転でバタバタしておりまして、投稿もできませんでした。 最近、話題の麻疹(はしか)についてです。まず、麻疹の成人での予防接種対象者は、2回の麻疹ワクチンを打っていない方です。2回打っていなくても、麻疹に罹患したことがある方は生涯免疫がつきますのでワクチンを打つ必要はありません。麻疹のワクチンが2回の定期接種になったのは2000年4月2日からです。また1992年10月1日から2000年4月1日までは1回のみ定期接種だった

    • 保険診療でボトックス治療可能な疾患は?

      暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年の関東地方のお盆は、台風の影響で雨が多くなりそうですが少しでも涼しくなってほしいと思います。 本日は保険診療で治療可能なボトックス治療についてです。 「ボトックス」というとしわの予防やしわの治療で有名ですが、実は様々な疾患の治療にも使用します。ボトックスはボトックス菌が産生する物質で、①過剰な発汗を抑制したり、②筋肉の過剰な収縮を防いだりする作用を持ちます。 その特徴を利用して以下のような疾患の治療に用いられます。

      • 漢方治療がよりスムーズに!

        こんにちは。 梅雨にも関わらず晴れて暑い日が続いておりますので、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。 さて、COVID-19のパンデミックや戦争などの影響により漢方薬の限定出荷が数年続いており、特に急性上気道炎 (COVID-19、インフルエンザなどをふくめた風邪症状) に関係する漢方薬が入手しづらく、またそれに伴って様々な漢方が限定出荷となっておりましたが、2023年6月末をもち、漢方薬の出荷限定解除 (葛根湯を除く) が決定いたしました。 当院には、腰痛、膝痛、

        • よろしくお願いします。

          初めまして。 西麻布でペインクリニックをメインとして開業しています。 ペインクリニックとは、腰痛、頭痛、帯状疱疹後神経痛、CRPS、膝痛、線維筋痛症など痛み疾患全般を治療する科です。 https://egao-clinic.com/ 当院は、最寄り駅の広尾から徒歩10分近くかかってしまい、ペインクリニックに通院する患者様には結構、酷な場所にあるかもしれません(^_^;) が、日赤医療センターからは徒歩5分以内ですので渋谷や恵比寿からお越しの方は日赤医療センター行きのバスをご利

        広尾駅徒歩2分の場所に移転しました!